ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220713豚しゃぶサラダ弁当&いつまで泣くかな?

昨夜、麻婆豆腐を作る際、具にしようと切ったニラの一部をお昼のお弁当に使おうと冷蔵庫に。

 

何も知らない夫が飲み物をとるのに冷蔵庫をあけると「・・・なんか冷蔵庫すごいにおいがするけど???」とww

 

ですよね。

切った生のニラってにおい強いよね。

 

今日はそのニラ使って麻婆茄子が副菜です。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220713121630j:image

私弁当

f:id:clover84:20220713121637j:image

 

今日のメニュー

豚しゃぶサラダ

麻婆茄子

味玉

ミニトマト

ちりめん高菜雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20220713121644j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉は茹でただけ。

市販のドレッシングかけておしまい。

 

麻婆茄子はレンチンです。

耐熱容器に茄子とニラを入れて、ごま油+砂糖+醤油+甜麵醬+豆板醤をざっくり混ぜて蓋をして600wで4分加熱。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

雑穀ご飯は久しぶりでした~!

 

++++

いつまで泣くかな?

 

3兄妹全員保育園育ち。

そして朝送って行った後に泣く!のでございます。

それも、クラスで最後の一人になるまで。

 

これが2度あることは3度あるで、現在むっちゃんが絶賛記録更新中w

 

 

長男ハチは1歳児クラス4月入園で、泣いてお別れはクラス最後の一人でした。

担任からは「お母さんまだまだよ!お盆まで泣いてた子もいるから~!」と謎の励ましをされましたが、6月中頃には泣かなくなりました。

 

当時の園は園庭を通過して園舎に入るのですが、プールをする日は朝から準備されていました。

プールが始まると同時に泣いてお別れ終了w

プールが嬉しかったみたいです。

担任からプールのシーズン終わりに「一番満喫していたのはハチ君でした」と言われたほどですww

 

 

長女ナナも1歳児クラス4月入園。

GW前には泣いてお別れはしなくなったので、おお!と思っていたのですが、毎年年度替わりには泣くという・・・。

それが年中まで続きました。

もちろん、年中で泣くなんてナナくらいですよーー。

 

 

そして次女むっちゃん、ただいま年少。

0歳児クラス11月(1歳)入園。

入園からしばらくは夫が送って行っていたのですが、ほぼほぼ泣かずにバイバイできていたそうです。

ところが。

夫転職により、送るのが私になると泣き始めた…orz

 

1歳児クラスの夏頃から2歳児秋くらいまでは泣かずにいたのですが、卒園(小規模保育だったため)が名残惜しくなったのか泣き続け。

年少4月入園した今の園でも、いまだに泣いてお別れしております。

 

今日なんてお友達に「〇〇ちゃん(←自分の名前)は泣かなかったよ~!」と報告される始末…( ̄▽ ̄;)

 

 

まあ、いつかは泣かずにバイバイできるようになるんだろうけど。

 

3人の中で一番お母さんっ子が強いむっちゃんなので、長引くんだろうな~というかいつまで記録更新するのかな~とか思っておりますww

 

ちなみに3人とも「保育園行きたくない」は一度もなく、むしろ到着までルンルンなので基本的に保育園は好き。

母との別れのみが涙ポイントのようです…。

 

 

スポンサーリンク