ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220804鶏むね肉のピカタ弁当【プラス学童弁当】&早く寝てください

昨日の夕食副菜で切り干し大根の煮物を作りました。大量に。

子どもたちに「明日のお弁当にも入れるね~。」とサクッと伝えたところ大ブーイングがおきました…。

 

子どもたちに前日残りを詰めるというテは使えないのか…。

( ̄▽ ̄;)

 

本日のお弁当

夫弁当

 画像なし

私弁当

f:id:clover84:20220804121457j:image

長男ハチ小5弁当

f:id:clover84:20220804121505j:image

長女ナナ小1弁当

f:id:clover84:20220804121514j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のピカタ

切り干し大根の煮物(大人)

ちくわ(子ども)

味玉(大人)

玉子焼き(子ども)

キャベツサラダミックス(大人)

ブロッコリー(子ども)

ミニトマト(ナナ以外)

のりたまふりかけご飯(大人)

炒飯ふりかけご飯(子ども)

蒟蒻ゼリー(子ども)

 

f:id:clover84:20220804121523j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣にくぐらせてフライパンで焼きました。

 

火が通るのを待っている間に玉子焼き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

切り干し大根は昨夜の一品。

 

子どもたちにはNO!切り干し!をつきつけられたので、ちくわ入れときました。

 

我が家にはマヨネーズがないので、ブロッコリーの下にケチャップしぼっておきましたw

 

炒飯ふりかけは子どもたちからのリクエスト。

炒飯ではなく、炒飯ふりかけでいーのね…?

 

++++

早く寝てください

 

この春、小1ナナと年少むっちゃんの2人部屋をつくりました。

2段ベッド購入して、二人で寝る!というので。

 

だがしかし。

まだ二人では寝られない模様。

mainichibento.hatenablog.jp

 

「俺が自分の部屋で寝ると、エアコン(稼働部屋が増えて)もったいないでしょ?」

という要らぬ気を遣うハチが二人の部屋にいついていますw

 

なんだかんだで消灯時は2段ベッドの上に長男ハチが、下にナナ&むっちゃんが寝るという形にはなるのですが。

 

ばっちりお昼寝する保育園児むっちゃんがなかなか寝ないのよね~。

ハチ&ナナはわりとすぐに寝るのだけど。

 

と思っていたら、夏休み突入で学童へ行っているとは言え暑さ対策で外で身体を動かすこともあまりなく、ハチ&ナナも消灯後なかなか眠らないという事態に陥っております。

 

むーん。

 

9時に消灯しても、なんだかんだで眠りにつくのは10時。

子ども部屋を作る以前は私も一緒に寝てしまって寝かしつけはしない方針だったのですが、2段ベッドの下にナナ、むっちゃん、私で並ぶと狭いのよ!身体痛くなるわ!

ってことで、私は自分のベッドへ帰るべくじーっと眠るのを待つハメになっております。

 

愛犬ハクの散歩で母は早起きせねばならんのだからさあ、早く寝たいのよ!

お願いだから、子どもは早く寝てくださーい。

 

 

スポンサーリンク