ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220524チキン南蛮風弁当&まだ子どもだけでは無理?

暑くなると、酸っぱいものが食べたくなります。

 

ってことで、今日はチキン南蛮風に甘酢に漬けてみました~。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220524121730j:image

私弁当

f:id:clover84:20220524121741j:image

 

今日のメニュー

チキン南蛮風

ラタトゥイユ

キャベツサラダミックス

ひじきふりかけ雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20220524121748j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、卵+小麦粉混ぜた衣をつけてフライパンで揚げ焼きにしました。

火が通ったところで、黒酢+砂糖で作った甘酢をジュッとかけてフライパン上で熱しながら漬け込みました。

すんごい適当なチキン南蛮w

 

夫がマヨネーズ嫌いのため、我が家のチキン南蛮はタルタルなし。

mainichibento.hatenablog.jp

 

ラタトゥイユはビストロのオートメニュー使いました。

ただ、レシピ通りではなく具は茄子のみ、トマト水煮缶のかわりにミニトマトとケチャップ少々使いました。

これもよく考えたらラタトゥイユだわw

 

今朝の調理は、以上です。

 

久しぶりにご飯に雑穀いれたので、なんかすごく健康弁当な気分w

 

++++

まだ子どもだけでは無理?

 

土曜日に、小1ナナ&年少むっちゃん念願の2段ベッドが届きました~。

 

f:id:clover84:20220524121802j:image

 

ベッドもですが、カーテン、ラグ、照明に至るまで全て二人で選びました。

(母はセレクトしない)めっちゃガーリーな仕上がり・・・w。

 

ベッドの配送と組み立てをしてくれたおじさん(おにいさん?)に、「今日から二人で寝られるの??」と聞かれていた二人w

 

「2段ベッド来たら二人で寝る!」と豪語していた二人ですが、はてさて。

 

 

【初日・土曜】

「おにいちゃんもいっしょに!」と言い出して、ナナ&むっちゃんが下、ハチが上にて消灯。

ずっと話し声が聞こえていて、なかなか寝ない3人でしたが、静かになったころに夫と私が寝室移動。

 

「むっちゃん、おかあさんといっしょがいいの!」

と、気付いたむっちゃんが半泣きで寝室へ来たので私と一緒に寝ました。

ハチとナナは先に寝てしまったらしい。

 

で、明け方3時?4時?ごろ。

これまた泣き声を殺しながらナナがそっと私の横にきました。

朝聞いてみたら、目覚めた時にむっちゃんがいなかったから寂しくなったんだと。

 

ってことで、2段ベッドで朝まで寝たのは全く関係ないハチ!w

 

【2日目・日曜】

この日も「おにいちゃんきて!」と言われてハチがほいほい上の段へあがり、消灯。

夫も同じタイミングで寝室で消灯。

 

しばらく話声が聞こえていたけど静かになった?と思ったら「おかーさん、おそいよー!」とむっちゃんが大声出すので「まだ洗濯物たたみ終わってないから先に寝てー!」と返す。

 

終わって女子部屋に行くと、ハチとナナはそれぞれ上と下で寝ているけれど、むっちゃんがいない!?

部屋のどこにもいなくて、とりあえず寝室に行くとちゃっかり私の枕で寝てましたw

 

この日は、ハチ&ナナが朝まで2段ベッドで寝ました。

 

朝ナナが言っていたのですが、むっちゃんが「部屋が暗いのが怖いから(兄と姉ではこころもとなく)お父さんのところに行く」と言って大人の寝室にきたそうです。

 

【3日目・月曜】

そして昨夜。

またしてもハチに召集がかかり、3人で消灯。

でもなんだかんだずっとしゃべってる3人。

早く寝なさい。

 

で、私もあれこれ終わらせて静かになったころ合いで様子を見に行くとナナとむっちゃん寝てない!

この時点で消灯から1時間ですよ。

( ̄▽ ̄;)

 

なんでも暑いからと扇風機をつけたらこれが逆に寒くて眠れないとか。

消せばいいじゃん…。

 

ちなみに、ハチは上の段ですでに爆睡中。

 

仕方なく2人が眠るまで見守ろうと下の段で身体をくの字にして添い寝。

ナナはすぐに寝たけど、むっちゃんがねー。

「おかあさん、自分のベッドで寝るね」と言ってしれーっと出ようとしたら「わかった!」と言って掛け布団をもってついてくるむっちゃんww

 

ちゃっかり私の腕の中で寝ましたヨ。

 

で、朝目覚めるとナナまで私のベッドにいてビックリ!

なんでも夜中目覚めてむっちゃんがいなくて来たんだとか。

初日と同じパターン…。

 

ってことで、ナナ&むっちゃんの2段ベッドが届いてから毎日寝ているのはハチ!

むっちゃんに至っては1度も寝ていないという結果でございますww

 

は~。

蹴られることなく抱きつかれることなく、広々寝られるようになるのは、いつになることやらww

 

 

スポンサーリンク