ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20210730タンドリーチキン弁当【プラス小4学童弁当】&お返しします!

ブログはupしていないけれど昨日は焼きそば弁当でした。 で、帰宅後長男ハチから珍しくお弁当へのクレームがきました。 「お母さん、紅生姜が少ないよ!!」 え、不満はソコ????? まあいいや。そんなに紅生姜が好きなら。 今日はたっぷり紅生姜入りの玉…

20210728鶏むね肉のピカタ弁当【プラス小4学童弁当】&ワクチン接種日時の最適解が難しい件

初めてソレを食べた時は、「これ、プチプチしておいしいよ!オレはいける!」と言った長男ハチ。 スーパー大麦 バーリーマックス 800g 食物繊維がもち麦の2倍 レジスタントスターチ ハイレジ β-グルカン フルクタン 大麦 もち麦 玄麦 腸活 雑穀 はと麦 オー…

20210727豚の生姜焼き弁当【プラス小4学童弁当】&フルーツ天国

今日も朝から暑い!! 就寝時はもちろん寝室では一晩中エアコンをつけているので、 起きてリビングに行くとむわ~っと。 すぐにリビングのエアコンON。 暑すぎると、料理作る気なくします…。 本日のお弁当 私弁当 長男ハチ小4弁当 今日のメニュー 豚の生…

20210726ハンバーグ弁当【プラス小4学童弁当】&コロナ禍の4連休

「久しぶりにハンバーグが食べたい!」と言い出したのは年長ナナ。 いいよ!と、作る夫。 あれ、なんかデジャヴww mainichibento.hatenablog.jp いつもならフライパンで焼き目をつけてオーブンで焼くのが夫のスタイルでしたが、今回は最初からビストロ任せに…

20210721鶏のノンフライ唐揚げ弁当【プラス小4学童弁当】&低身長の件

ちょっぴりお久しぶりのお弁当記録です。 というのも2歳児むっちゃんの熱があがったりさがったり。 で、私は会社を休んだり休んだりw そんなこんなであっという間に長男ハチは夏休み突入してしまいました。 今日から学童生活です! 本日のお弁当 私弁当 長…

20210715焼きそば弁当&夫の本気

今日は久しぶりの焼きそば弁当! 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 焼きそば 今朝のお弁当作り 焼きそば作りました。 具は豚肉、もやし、ピーマン。 仕上げに鰹節と紅生姜をトッピングしました。 今までなら夫と二人だと麺3玉で作っていたのですが、食事…

20210714鶏むね肉の生姜焼き弁当&ヤモリさんいらっしゃい

効果のほどはまだわかりませんが、とりあえず毎日何らかの形で口にしています。 スーパー大麦。 mainichibento.hatenablog.jp やっぱり手っ取り早いのはお米と一緒に炊くことですな。 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉の生姜焼き ピーマンとしめ…

20210712豚しゃぶサラダ弁当&眠らない2歳児

スーパー大麦が届きました。 mainichibento.hatenablog.jp 初回はゆでて、サラダにトッピングしてみたり、スープに入れてみたり。 プチプチしていておいしい。 もち麦は経験済みで、あちらもプチプチしていましたがスーパー大麦の方が香ばしさがある感じです…

20210708ズッキーニの豚肉巻き弁当&スーパー大麦?

昨日の副菜で使ったズッキーニ。 mainichibento.hatenablog.jp 1本使うには多すぎる量になるサイズだったので、副菜用として取り分けた残りはラップして野菜室へ入れていました。 ということで、今日もズッキーニ。 豚肉で巻きましょう。そうしましょう。 …

20210707チキンチーズカツレツ弁当&ジェネレーションギャップ2

今日のメインはむね肉。 どうしようか…と若干悩みましたが、チキンカツにしようかと。揚げ焼きで。 しようかと思っていたのに、目覚めてキッチンに行ったら早朝にもかかわらずもう蒸し暑くて揚げ焼きとかする気にならなくて結局ビストロにおまかせしましたw …

20210706鶏もも肉の味噌焼き弁当&個人面談

在宅勤務中の夫には、私のお弁当とほぼほぼ同じ量のおかずとおにぎり1個(私のお弁当もおにぎり1個分程度)を用意しています。 食事の量を調整して以降順調に体重が減ってきているせいか、もう戻りたくないと思っている様子の夫。 今日のおかずを見て、 「…

20210702豚肉のピカタ弁当

副菜になりそうな野菜が(いつの間にか)ない…と思って3日目。 追加の買い物はせず、なんとかなりましたw 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 豚肉のピカタ 切り干し大根 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりご飯 今朝のお弁当作り 豚肉に小麦…

20210701鮭チャーハン弁当&夕涼み会

昨日のご飯に乗っけた鮭のほぐし身がたくさん残っているので、今日は炒飯にしましたよ~。 乗っけた鮭。↓ mainichibento.hatenablog.jp 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 鮭チャーハン 茹で鶏 キャベツサラダミックス ミニトマト 今朝のお弁当作り 朝起き…

スポンサーリンク