ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210714鶏むね肉の生姜焼き弁当&ヤモリさんいらっしゃい

効果のほどはまだわかりませんが、とりあえず毎日何らかの形で口にしています。

スーパー大麦。

mainichibento.hatenablog.jp

 

やっぱり手っ取り早いのはお米と一緒に炊くことですな。 

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210714065948j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の生姜焼き

ピーマンとしめじの塩ナムル

ゆでたまご

大根サラダミックス

ミニトマト

スーパー大麦ゆかりご飯

 

f:id:clover84:20210714065955j:image

 

今朝のお弁当作り

むね肉をそぎ切りにして、砂糖+醤油+おろし生姜+みりん+片栗粉をもみこんでフライパンで蓋をして蒸し焼きにしました。

 

となりでゆでたまご作りました。

 

ナムルはレンチンで。

耐熱容器に塩麹+鶏がらスープの素+ごま油といっしょにざっくり混ぜて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げにいりごまで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

スーパー大麦、まずは続けることが第一かな~。

 

++++

ヤモリさんいらっしゃい

 

先週土曜日。

買い物から帰って手を洗おうと洗面所に行ったら珍しいお客様が。

 

f:id:clover84:20210714121628j:image

 

ヤモリでした。

網戸の外側ですけども。

 

「なにこれ~!?」と長女ナナ、次女むっちゃんともに大喜びw

多分、二人とも初めて見たんじゃないかなあ?

 

そんな時に限って生き物大好き長男ハチは学童に行ってて不在という…。

学童大好きハチは、土曜も朝から行ってしまう。

 

ハチが帰ってくる1時間くらい前まではたしかにいたのだけど、彼が帰宅して妹たちから報告を受けて見に行ったその時にはすでにいませんでした。

残念。

 

そのうちまた現れるといいね!!

 

スポンサーリンク