ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210701鮭チャーハン弁当&夕涼み会

昨日のご飯に乗っけた鮭のほぐし身がたくさん残っているので、今日は炒飯にしましたよ~。 

 

 乗っけた鮭。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210701115948j:image

今日のメニュー

鮭チャーハン

茹で鶏

キャベツサラダミックス

ミニトマト

 

f:id:clover84:20210701115956j:image

 

今朝のお弁当作り

朝起きてすぐに!鶏むね肉をフォークでブシブシさして、塩と酒をすりこんで沸騰したお鍋に投入しました。

2分加熱したら火を止めて蓋をして放置。

 

で、洗濯等々の他の朝のルーティンを片付けてっと。

 

鮭チャーハンを作りました。

具は鮭、長ネギ、大葉。

鮭はすでに火が通っているものなので、長ネギを炒めたら鮭とご飯を同時に投入。

塩鮭なので味付けは特になし。

仕上げに胡椒をガリガリっと挽いて、刻んだ大葉を混ぜました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

鶏むね肉の放置時間は30分くらい。

余熱でしっとり柔らかに仕上がりました。

お弁当&夫の家昼食だけでは食べきれませんので、残りは朝食でサンドウィッチの具にしましたヨ。

 

++++

夕涼み会

 

早いもので、今日から7月。

年長ナナは、7月になるのを首を長ーくして待っていました。

 

通常、ナナの通う園では年長だとお泊り保育があるあるなのですが、このコロナ禍で中止となり、かわりに夕涼み会をするとのこと。 

浴衣・甚兵衛を着用のもと、髪の毛も(普段園につけていけない)リボンやピンなど自由に着飾ってOKとのことで、それはもうものすごい熱量で楽しみにしていますww

 

浴衣もねえ。

いろいろ可愛いの、あるのねえ。

 

こんなん買った日にゃー、もれなく「むっちゃんもー!!」とくるに決まってる!!

ま、二人でお揃いとか着たら可愛いことは想像に難くないけどw

(親ばか)

 

 

夏の思い出、たくさん出来ますように。

 

 

スポンサーリンク