ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210727豚の生姜焼き弁当【プラス小4学童弁当】&フルーツ天国

今日も朝から暑い!!

 

就寝時はもちろん寝室では一晩中エアコンをつけているので、 起きてリビングに行くとむわ~っと。

すぐにリビングのエアコンON。

 

暑すぎると、料理作る気なくします…。 

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210727121702j:image

長男ハチ小4弁当  

f:id:clover84:20210727121714j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き withピーマン

ちくわ

出汁巻き

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト(大人)

混ぜこみわかめ(若菜)スーパー大麦ご飯

蒟蒻ゼリー(ハチ) 

 

f:id:clover84:20210727121721j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉に軽く小麦粉はたいてフライパンで焼いて、砂糖+醤油+おろし生姜を合わせたたれにジュッとつけました。

フライパンを軽くキッチンペーパーでふいてピーマンを炒め、豚肉とたれを再投入!

たれが煮詰まる程度に火を入れました。

 

あとは出汁巻き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ちくわは切っただけw

 

お肉の脂身が苦手なハチ。

今までは脂身を取り除いてからお弁当に詰めていましたが、もう、暑くてそんな気力がないのよ・・・ってことでそのまま入れました。

 

多分、ちゃんと食べると予想w

 

++++

フルーツ天国

ただいまフルーツ天国な我が家。

 

今年も夫実家経由で山梨のおじさんから桃、宮崎の私実家からマンゴーそしてライチがここ1~2週間の間に届きました。

 

完熟マンゴーは有名になりましたが、ライチにも力を入れているらしい我が地元。 

子どもたち大喜び。

っていうか、贅沢だよね~!

 

私が携帯のキャリアを変えたので、義母や実父とのやりとりがLINEにかわりました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、今までメールに写真を添付だと容量とかを気にしていたけどLINEだから気にせずさくさく子どもたちが食べている姿をUPすると両家とも喜んでくれています。

 

f:id:clover84:20210727125028j:image

「おいし~い!!」

 

コロナ禍でなかなか直接は会えないですが、写真だけでもね。 

 

早く会いに行けるようになるといいですねえ。 

 

 

スポンサーリンク