ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210712豚しゃぶサラダ弁当&眠らない2歳児

スーパー大麦が届きました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

初回はゆでて、サラダにトッピングしてみたり、スープに入れてみたり。

プチプチしていておいしい。

 

もち麦は経験済みで、あちらもプチプチしていましたがスーパー大麦の方が香ばしさがある感じです。

 

で、今日はお米と一緒に炊いてみました。 

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210712105415j:image

 

今日のメニュー

豚しゃぶサラダ 

出汁巻き

トウモロコシ

きゅうりのわさび漬け

ミニトマト

混ぜこみわかめ(おかか)スーパー大麦ご飯

 

f:id:clover84:20210712105423j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉茹でました。

茹でるお鍋には酒+塩少々入り。

茹でたらざるにあげ、粗熱がとれたところでサラダミックスとともに日向夏ドレッシングで和えました。

あとは出汁巻き焼きました。
 
今朝の調理は、以上です。
 
トウモロコシは昨夜茹でたもの。
2歳児むっちゃんなんて、夏は枝豆とトウモロコシさえあれば生きていけるんじゃないの?ってくらい大好き。
 
きゅうりのわさび漬けは義母お手製です。
わさび漬けだけど、そんなに辛くない。
昨日、義母が子どもたちにたくさんの桃をもってきてくれました。
ありがたい~。
 
++++

眠らない2歳児

 
子育てで何が苦手かと聞かれたら、迷わず寝かしつけと答えます。
 
ねんねの赤ちゃん期を経て動き回るようになると、消灯後も一人動き始めてなかなか眠らなくなった…のは、長男ハチ、長女ナナ、次女むっちゃんまで全く同じでした。
で、それが落ち着くと今度は2歳くらいから昼寝が長すぎるのかおしゃべり好きなのか、消灯後も一人しゃべり始めてなかなか眠らなくなりました。
長男ハチ、長女ナナ。
 
そして、次女むっちゃんがその時期突入。
 
いやああああああああ。もう。(涙)
 
 
基本的に夜は寝かしつけというより一緒に寝てしまう体制なので寝落ちしたって問題ないのですが、むっちゃんは一人しゃべりするだけでなく質問魔でもあったのだ…。
 
答えきれぬまま、母は先に眠りにつく日々ですw
 
 

スポンサーリンク