ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210706鶏もも肉の味噌焼き弁当&個人面談

在宅勤務中の夫には、私のお弁当とほぼほぼ同じ量のおかずとおにぎり1個(私のお弁当もおにぎり1個分程度)を用意しています。

 

食事の量を調整して以降順調に体重が減ってきているせいか、もう戻りたくないと思っている様子の夫。

今日のおかずを見て、 「今日のおかずちょっとボリューミーじゃない!?」と。

 

「私のお弁当に入っているのとおんなじ量よ?」と言うと「ふうん…」と。

 

お弁当はぎゅうぎゅうに詰めちゃうけど、お皿だとそんなことないからかさ増しして見えるんだな。

 

ダイエットには視覚も大事なのね。

やっぱ自宅でもお弁当箱に詰めるべきか?

 

 夫の新しいお弁当箱。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210706110120j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉の味噌焼き

茄子と大葉のポン酢和え

ニラ玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(おかか)ご飯 

 

f:id:clover84:20210706110128j:image

 

今朝のお弁当作り

味噌焼きはビストロ100レシピから。(本当は西京味噌

もも肉に下味付けてすりごまふってあとはオートメニューにおまかせです。

すりごまなかったので、炒りごまを粗くすりました。

 

メインを待っている間にニラ玉作りました。

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げに粗みじん切りにした大葉とポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

鶏もも肉が大きいっちゃー大きかったかな~?

お肉が多いと、たしかにボリューミーかも。

 

 

++++

個人面談

 

6月以降で長男ハチの小学校、長女ナナの保育園それぞれで個人面談がありました。

(次女むっちゃんの保育園は希望者のみってことだったのでパスしたw) 

 

ハチの方は心理テスト的なものを事前に受けていたので、その結果を踏まえての話があったり、学校での様子や勉強面等々のお話。

今回、小学校入学以来初の男性担任です。

保育園でも女性保育士のみだったので、ハチ、人生初の男性担任か!

 

「学校生活は、かなり楽しんでると思いますよ。」

とのことだったので、まあいいかな。

 

ただ運動会以降で何回か自分が伝えたいことが伝わらずいらだちを隠せない場面があったとのこと。

 

ああ、そうだわね。

家でもそうだけど、ハチは黙り込むタイプなのよね。

「ちゃんと言わないと、わからない(伝わらない)よ?」といつも言ってるんだけど。

 

本人もおっしゃっていたのですが、のんびりしたタイプの先生のようで、気長にハチのガチガチな壁に閉じこもった部分をほぐしていただけたら御の字でございます。

 

 

ナナさんの方も毎日楽しく過ごしているとのこと。

お手伝いも進んでしてくれるし、年下クラスの子の面倒見もいいと。

褒めすぎやろ。うちでは全然だぞ。

 

器用になんでもこなすのでもっと表に出てほしいけどそこは引っ込んじゃうんですよね~と。

(例えば運動会のマーチングで目立つ役とかを薦めても、本人はその他大勢の役を希望する)

ま、そこは多分「〇〇ちゃんと一緒に~」みたいなことじゃないかなと思うのですが。

 

担任曰く、女子特有の悪い部分がなくさっぱりとした性格で男の子とも女の子とも遊べているそうです。

ふうん。

 

 

どちらの担任にも伝えたのですが、兄妹喧嘩が激しいというと、「全く(喧嘩する)イメージが出来ない」と。

 

 

毎年のことですが、今年も二人の外面の良さを確認した個人面談会でしたw

 

スポンサーリンク