ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210721鶏のノンフライ唐揚げ弁当【プラス小4学童弁当】&低身長の件

ちょっぴりお久しぶりのお弁当記録です。

 

というのも2歳児むっちゃんの熱があがったりさがったり。

で、私は会社を休んだり休んだりw 

 

そんなこんなであっという間に長男ハチは夏休み突入してしまいました。

今日から学童生活です!

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210721101420j:image

長男ハチ小4弁当 

f:id:clover84:20210721101428j:image

 

今日のメニュー

鶏のノンフライ唐揚げ

ちくわきゅうり

ネギ入り玉子焼き

トウモロコシ

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト

鮭ご飯、梅&大葉大麦ご飯(ハチ)

蒟蒻ゼリー(ハチ) 

 

f:id:clover84:20210721101436j:image

 

今朝のお弁当作り

唐揚げはビストロでノンフライで作りました。

唐揚げと言っていいのか…w

 

メインをお任せしている間に玉子焼きを焼いてちくわにきゅうりを入れました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

トウモロコシは昨夜そいでいたもの。

ゴールドラッシュという品種で甘い!

 

鮭ご飯は昨夜の残りです。

作りすぎたw

 

大麦ご飯は今朝炊いたものです。

 

今日は13時から部活のため学童中抜け。

小学校と学童がちょっと距離があるため「ぱぱっと食べられるお弁当にして!」というリクエストだったのでいつもの2段弁当箱ではなくおにぎりにしました~。

 

ちなみに部活は野球部。

9月からは部活そのものの体制が変わるため、今日が最後でお別れ試合をするんですと。

炎天下の中大変ですな…。

でも本人は楽しんでやってるんだよねえ。

水分&塩分補給しつつ無理のない範囲でがんばれ。

 

++++

低身長の件

 

ということで、2歳児むっちゃんに振り回されっぱなしだったここ数日。

発熱といっても高熱になるわけでもなく、37.0~37.6度あたりをずーっとうろちょろしている感じでした。

 

37.5度あると保育園には行けませんからね。

咳も鼻水もなかったのですが、37.3~4度だと「あー、これ行っても遊んで体温上がって呼び出されるパターンの奴や…」という感じで登園自粛しておりました。

 

ま、今週はそんなに仕事がバタバタではなかったのが幸い。

 

あまりにもその微妙なラインが続くので念のため病院にも行きましたが「風邪ですね」で終わりました…。

 

 

「だから、むっちゃんはげんきなのよ!」 

f:id:clover84:20210721123449j:image

禰豆子!と言いながらトウモロコシ食べるむっちゃん。

 

 

風邪の方はいいとして、久しぶりの病院だったので医師がサクッと過去のカルテに目を通して低身長の件聞かれました。

 

過去に低身長フォロー検診受けてました。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

 

「その後、身長はどうですか?保育園のクラスでは(背の順)どれくらいですか?」

 

うーん、一番小さいか2番目かなと思いますけども。わからん。

上二人の経験上、年少以上なら背の順で並ぶとかあったけど2歳児クラスで背の順並びとかないし!

 

「クラスでどうかはわかりませんが、上二人の同時期と比べると明らかに小さいですね。」と答えたところ、

 

「じきに3歳児健診で(低身長に)ひっかかるようなことがあれば、また相談に来てください。」

とのことでした。

 

 

ぶっちゃけ、低身長って忘れてたw

アレルギー検査の時に一緒に成長ホルモンも調べてもらっていて、問題ないことを確認していたから気にしていなかったという方が正解か。

 

というか、ハチもナナも背の順だと真ん中より前だしな~。

 

 

よく食べ、よく遊び、よく眠る。

大きな問題なく今まで成長してくれているので、それでヨシ。

医学的に問題になることがあるようであれば、それはその時また考えましょう。

 

 

スポンサーリンク