ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20231108ねぎ塩茹で豚弁当&秋バラ鑑賞

今日もむっちゃんが「怖い夢見たの・・・」と泣きながら起きてきました。

またか~い。

mainichibento.hatenablog.jp

 

でもまあ今日は昨日と違って、一緒にリビングにおりてゴロンとなったらそのまますんなり寝てくれましたw

寝かしつけに時間とられなくてよかったー。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20231108122245j:image

私弁当

f:id:clover84:20231108122256j:image

 

今日のメニュー

ねぎ塩茹で豚

蒸し茄子の生姜醬油和え

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりご飯

 

f:id:clover84:20231108122305j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉茹でました。

刻んだネギに熱した油をジュッとかけて、塩+みりん+鰹節で味を調えたところに茹でた豚と和えました。

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにおろし生姜と醤油で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

よく作るねぎ塩茹で豚ですが、今日はなんか久しぶりな感じがした!

過去記事検索かけたら確かに久しぶりでした。

mainichibento.hatenablog.jp

 

私の記憶も、まだまだいけるなw

脳の老化をしみじみ実感しているアラフィフ。

 

++++

秋バラ鑑賞

 

ねぎ塩茹で豚も久しぶりですが、鶴舞公園のバラ園も久しぶり。

打ち合わせ先からの移動で鶴舞公園を通り抜けたので、時間があったので久しぶりにバラ園の方へ立ち寄りました。

tsurumapark.info

 

秋バラが咲いていました~。

 

f:id:clover84:20231108122350j:imagef:id:clover84:20231108122357j:imagef:id:clover84:20231108122403j:image

 

春に比べたらまあ、数は少ないですが。

(咲かない品種もあるので)

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

やっぱりバラいいな~欲しいな~とか思ったりして。
育てやすそうな品種を探してみようかなっと。

 

 

 

スポンサーリンク