ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20240418よだれ鶏弁当&定期健康診断2024

長男ハチの中学生男子弁当追加も、だいぶ慣れてきました。

というか、基本的に学童弁当の時のような気をつかうことなく、大人弁当拡大版みたいな感じなのでw

 

これはどうかな?と、実験的なメニューも含めつつのお弁当。

なんだかんだで毎日完食しているので、コドモの時とはやっぱり違うんだな!と実感しております。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20240418122539j:image

私弁当

f:id:clover84:20240418122551j:image

長男ハチ中1弁当

f:id:clover84:20240418123647j:image

 

今日のメニュー

よだれ鶏

ミートボール

小松菜と油揚げの炒め煮

味玉(大人)

キャベツサラダミックス

ミニトマト

のりたまふりかけご飯

 

f:id:clover84:20240418122612j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉にフォークでブシブシ穴あけて、耐熱容器に入れて酒をふりかけて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏蒸し鶏にしました。

市販(たしか購入はカルディだったような?)のよだれ鶏のたれをかけて、上から五香粉をふりかけました。

ちなみにハチは五香粉大好き。

 

フライパンにごま油しいて小松菜と油揚げを炒めて、白出汁+みりん+醤油+水をまわしかけて煮詰めました。

仕上げに鰹節も混ぜました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

ハチはゆでたまごが苦手なのでナシ。

いつものハチの玉子焼きゾーンに、かわりにミートボールつめました。

 

ミートボールは市販品。あたためただけ。

ハチのお弁当優先で詰めて、残りを大人のお弁当に詰めましたw

 

今日のふりかけがのりたまなのは、ハチに卵料理がないからですww

 

 

++++

定期健康診断2024

 

毎年だいたい4月に定期健康診断を実施するわが社。

私は昨日でした。

 

今年は標準的な健診メニューに、オプションを会社負担で追加OKとの通達があったので、今回はオプションあれこれつけたYO!

 

去年までも、オプションとして婦人科健診は会社負担で毎年受けていたのですが、さらに追加しちゃいましたw

福利厚生として婦人科健診追加OKというのは前々から言われていたので。

 

で、去年の定期健診ネタの記事を読み返していたら。

mainichibento.hatenablog.jp

 

去年のこの時期は、長男ハチとの身長差が10cmをきりましたとか書いてたのね。

はい、今年は見事に逆転されました!

見た目での高低判断ではなく、数字でしっかりと証明されました~。

思っていたより早かったネ!

 

体重と腹囲は去年微増だったところ、今年はどちらも微減w

ということで、私の人生の増量ピークは去年ということになりました。

まあ、ここはね。

微減でいいのでなんとか継続していきたいところです。

 

さて、毎年ビビりながら受ける婦人科健診。

今年は乳がんマンモグラフィだけでなく超音波も追加したし、子宮がんは通常の子宮頸がん検査だけでなく卵巣のスクリーニング検査も追加しました。

 

母が乳がんのため、乳がんの方が(遺伝子レベルでは)危機感あるのですが、年齢的に更年期突入であることと、自分の直感としては子宮がんの方がかなり気になるのよね・・・。

で、子宮がん検査時にちょっとトラブルもありつつ・・・。

( ̄▽ ̄;)

 

結果が気になるところです。

 

スポンサーリンク