ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230512ローズマリーチキン弁当&鶴舞公園のバラ

育てている(といっても水やり程度w)ローズマリーがわさわさとしてきたので、剪定兼ねてお弁当のおかずに使いました~。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230512122810j:image

私弁当

f:id:clover84:20230512122821j:image

 

今日のメニュー

ローズマリーチキン

3色ナムル

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

しそひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20230512122830j:image

 

今朝のお弁当作り

昨夜のうちに鶏もも肉をオリーブオイル+クレイジーソルトローズマリー(フレッシュ)に漬け込んでおきました。

それを焼いただけ。

 

今朝の調理は、以上ですw

 

ナムルは昨夜の一品。もやしと人参とニラ。

多めに作ってお弁当用にとっておきました。

 

味玉は作り置きです。

 

 

私よりむしろ夫の方が休日の肉料理とかでローズマリーは積極的に使います。

が、あくまでもそれは香りづけであって、食べるものではないらしい。

 

ってことで、見た目と少しでもこの香りを・・・!と思ってローズマリーをお肉に乗っけてみたけど、多分夫は残しているだろうなw

ちなみに私はバラバラにしてチキンに乗っけたりキャベツに混ぜてしっかり食べましたww

 

++++

鶴舞公園のバラ

 

たびたび仕事の打ち合わせで鶴舞公園経由するときにお散歩していますが、今日もまた然り。

 

直近はこちら。

mainichibento.hatenablog.jp

 

鶴舞公園は桜が有名ですが、今の時期はやっぱりバラ!

実はバラもすごい。

 

f:id:clover84:20230512122841j:image

鶴舞駅からバラ園に向かう途中、この距離感でもわかるバラの香り!

 

f:id:clover84:20230512122855j:image

何の種類のバラなのか、ちゃんとかいてあるのも嬉しい。

 

f:id:clover84:20230512122907j:image

いったいどんだけ~。

 

f:id:clover84:20230512122922j:image

ガゼボをつたう蔓バラとかもう、たまらん。

 

f:id:clover84:20230512122935j:image

ピエール・ド・ロンサールももりもりでした。

 

f:id:clover84:20230512122943j:image

 

うっとりしますわ。

 

で、いろんなバラを見ながら気付いたのだけど、私、しべの見えるバラはあまり好きじゃないかもしれない。

 

クレマチスなんてしべが美しい!と思っているのに、なぜ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

我が家にあるバラはいまのところモッコウバラだけ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

あれだけいろいろ見ちゃうと、他のいろんなバラも欲しくなってしまいました・・・w

そのうち「買っちゃった」ブログがあがる・・・カモww

 

 

スポンサーリンク