ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20231128ねぎ塩茹で豚弁当&目薬デビュー

昨夜のうちに卵ゆでて味玉作っておこうと思っていたのに忘れてた…。

ということで、今朝ゆでたまごにしました。

ゆでたまごでコンロが一つつぶれると、何かと不便。( ̄▽ ̄;)

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20231128122211j:image

私弁当

f:id:clover84:20231128122218j:image

 

今日のメニュー

ねぎ塩茹で豚

小松菜とえのきのオイスターソース炒め

ゆでたまご

キャベツサラダミックス

ミニトマト

鮭ひろしふりかけご飯

 

f:id:clover84:20231128122225j:image

 

今朝のお弁当作り

茹で卵茹でました。

まとめて茹でたので残りは味玉にしました。

 

長ネギ刻んで熱した油をジュッとかけて、塩+みりん+鰹節に茹でた豚肉を和えました。

 

油を熱しただけのフライパンで小松菜とえのきを炒めました。

味付けはオイスターソース。

 

今朝の調理は、以上です。

 

やっぱり味玉は前日夜のうちに作っておこうと強く思いましたw

 

 

++++

目薬デビュー

 

年中むっちゃん、現在目が充血しております…。

きっかけはシャンプー。

小2ナナと二人で先にお風呂に入ってシャンプーしていたら、たれてきて目に入ったんだと。

それはもう、この世のものとは思えないギャン泣きでしたよ、ええ。

 

で、その時は痛がりましたが現在は本人は何ともない模様。

でも見た目があまりにも痛々しいので、目薬を購入しました。

むっちゃん、初めての目薬。

 

これがもうねえ。

ビビッてビビッて、させないのよ!

泣かれたら目薬指しても流れちゃうから意味ないし!

 

ってことで初めての目薬は、小6ハチに協力してもらって羽交い絞めで指しましたw

 

で、次の日の朝。

寝ぼけ眼のところに私がしれっと目薬指したら、「目薬さしても、いたくないじゃん」と気付いたようで。

それ以降は、「目薬用意しといたよ(はあと)」と、自ら準備するまでになりましたww

 

むっちゃんの初回はなかなかの抵抗っぷりでしたが、ハチも昔はそうだったんだよねー。

逆にナナだけが初めてでも堂々としてたわ!

mainichibento.hatenablog.jp

 

そんなこんなの、むっちゃんの目薬デビューでしたw

 

 

 

スポンサーリンク