ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20290320鶏むね肉のカレーピカタ弁当【プラス学童弁当】&怒涛の一週間

先週すでに小学生コンビの給食は終了し、春の学童弁当期間に突入しております。

 

で、ダイニングテーブルに4人分のお弁当をドンドンドンドンと並べて、夫が(一人早い)食事している目の前でそれぞれを包んでました。

 

「ナナの弁当は・・・黄色だよねw」と。

そりゃそーだ。トマト嫌いだからねえ。トマトないだけで彩り不足。

 

ミニトマトって何気に重要w

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230320122024j:image

私弁当

f:id:clover84:20230320122032j:image

長男ハチ小5弁当

f:id:clover84:20230320122039j:image

長女ナナ小1弁当

f:id:clover84:20230320122047j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のカレーピカタ

蒸し茄子の生姜醬油和え(大人)

しそ入り笹かまぼこ(子ども)

味玉(大人)

玉子焼き(子ども)

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト(ナナ以外)

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20230320122055j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+カレー粉混ぜた衣にくぐらせてフライパンで焼きました。

 

火が通るのを待っている間に玉子焼き焼きました。

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げに醤油とおろし生姜で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

子どもたち、とりあえずは「メイン+玉子焼き、あとはふりかけあればいい!」ってな感じです…。

それにしても4人分詰めるのってやっぱり大変ヨ。

4月上旬までガンバリマス。

 

 

++++

怒涛の一週間

 

実は久しぶりのブログ。

 

前回のお久しぶり期間はインフルエンザでした。

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、今回は・・・ハチが怪我してしまいまして。

 

事の起こりは先週火曜日の夕方。

あまり詳細は書けませんが、学校で怪我をしたと連絡が入りました。

 

ボールが目にあたったとのことで、冷やす応急処置をしているとのこと。

本人が歩いて帰宅できると言っているので友達に付き添ってもらって帰しますが、病院に行った方がいいと思いますとのこと。

 

ちょい早めに会社を出ました。

で、電車おりたら年少むっちゃんをピックアップして帰宅。

 

ハチの顔を見たら、まあ、ものすごい腫れ。

痛くて目があけられないと。

それ、学校で言えばすぐ病院に連れて行ってもらえたのではないか…と一瞬思いましたが。(-_-;)

 

ナナがまだ学童にいたので、保険証もって車にむっちゃんとハチをのっけてナナお迎えからの救急病院へ直行しました。

 

正直、こういう怪我を救急病院で診てもらえるかわかりませんでしたが、相当痛がっているので鎮痛剤とか処方してもらえたらいいかな、あとは翌朝改めて、とか思っていたのだけど。

 

救急病院では「救急車呼ぶとかいう話にはならなかったのですか?」と。

ちょ、まって。そんなにやヴぁいレベルの怪我なの???

 

結局は、大学病院へということになりました。

待っている間にCT撮って、紹介状作成を待っている間に夫到着。

 

大学病院へは夫に付き添ってもらうことにして、ナナとむっちゃんを連れて帰宅しました。

自販機でお茶は買ったものの食事なしですでに21時近く。

ナナとむっちゃんよく我慢したと思うよ…。

 

炊飯予約はしていたので、おにぎりを作って二人に食べさせて、ささっとシャワーあびて寝てもらいました。

この時点で22時すぎ。

 

とりあえず夫とハチのおにぎりも握ったのだけど、夫からは「大学病院眼科3時間待ち…」と連絡が。

「おにぎり持って行こうか?」と聞いたけどハチは食欲がないらしく、夫もいいや、とのこと。

 

で、なんだかんだで日付変わって0時半ごろ帰宅しました。

おにぎりは帰宅してすぐ二人ともガッツリ食べてたw

そりゃ、落ち着いたらお腹すくよね。

 

 

とまあそんな感じで、ケガした場所が場所だったので、水曜日以降も毎日病院で検査続きでございました。

夫と交代で有休とって付き添いしてました。

 

幸い、視力そのものには問題がないとのことですが、目の周りの骨を骨折しているらしく。

1か月は激しい運動と鼻をかむことを禁じられております。

 

これが鼻炎傾向のあるハチには大苦行なのよね。

でもひどくなったら手術と言われているのでね。

1か月、がんばれ。

( ̄▽ ̄;)

 

 

スポンサーリンク