ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210622花椒チキン弁当&まさかの虫歯

ちょっとスパイシーなものが食べたいな~と思って、思いっきり鶏むね肉に花椒ふってみましたw 

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210622120418j:image

 

今日のメニュー

花椒チキン

ひじき煮

ネギ入り玉子焼き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20210622120425j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、塩麹+おろし生姜+花椒+片栗粉をもみこんでフライパンで焼きました。 

火を通しながら追い花椒もしました。

 

でも思ってたほどシビレない。

なぜ?

 

あとはネギ入りで玉子焼き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ひじき煮は昨夜の一品。

ひじき、人参、油揚げ、ミックス豆入っています。

 

++++

まさかの虫歯

 

先週末、子どもたちの歯科定期検診に行ってきました。

 

前回は2月。

mainichibento.hatenablog.jp

 

2歳児むっちゃんは今回も泣かずに「あーん」と上手に診察されていました。

すばらしい。

ハチとナナは年少くらいまで泣いてた。

 

で、年長ナナも前回から小4ハチと同じく歯磨き指導ありのコースになったので、一人で診察台へ向かいました。

むっちゃんが最初に呼ばれて、終わって待合室まで行こうとすると待合室近くの診察台にハチとナナが並んでたw

 

しばらく待合室で待っていると、「ハチくんのお母さま~」と呼ばれていくと・・・

「ハチくん、虫歯があります。1回の治療で終わると思いますけど、いつにしますか?」と。

 

ええええ!?まじっすか。

 

ハチは過去すでに虫歯1本あり、治療済みです。

mainichibento.hatenablog.jp

 

この時は、地味にショックだった。

 

 

2月の検診では虫歯どころか、虫歯になりかけの歯もなかったはずなのに、この数か月でできたのか?

 

そういえば最近のハチときたら「ちゃんと磨けたから仕上げはなくていいよ」と。

もう4年生だし、仕上げ磨きもいつまでするのよ?そろそろいいかしらね、と仕上げ磨きをやめたらコレだよ。

 

ちゃんと磨けてないんじゃーーーん。

いや、これはもう、自己責任ですね。

 

しっかり磨いてもらって、今後は虫歯が出来ないようにお願いしますヨ。

 

 

スポンサーリンク