ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230608花椒チキン弁当&二人目のかぎっ子

今日は久しぶりに盛大な二度寝をしてしまいましたw

跳び起きたよ!!

 

ってことで、下準備が簡単でほぼ放置でいけるこちら。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230608122336j:image

私弁当

f:id:clover84:20230608122344j:image

 

今日のメニュー

花椒チキン

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20230608122351j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に塩+胡椒+花椒をふりかけてフライパンで焼きました。

皮目の方には追い花椒も。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

いつもは味玉半分こですが、夫が明日は出張(といっても県内)だからお弁当いらないよ~というので、味玉は明日の分も、での1個ずつです。

 

もも肉に火が通るまでの放置中、昨夜食洗機に入れてたお皿を片付けたりだとか。

なんだかんだで夫出発には間に合ったのでヨカッタ。

 

++++

二人目のかぎっ子

 

長男ハチには自宅の鍵+GPSを持たせているので、ハチが学童に行く日はナナと二人で自力で帰ってきてもらっています。(雨の日はお迎え)

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

ハチが部活の日は帰りが遅いので、学童へは行かずに自宅直帰。

そうなるとナナだけ学童となり、1年生は原則お迎えなのでお迎えに行っていたのですが、最近ナナさんが「お兄ちゃんいなくても歩いて帰るから、ナナも鍵ほし~い」と言い出したのです。

 

うーん、ナナさん2年生。

ハチは鍵持たせたの3年生だったと思うのだけど、ハチより(親の目で)若干頼りないナナに持たせて大丈夫なのか???

 

と、一瞬思いましたが、お迎えいらんと言われたらそりゃ助かるw

ってことで、二人目のかぎっ子が誕生しました。

 

 

今のところ、同じ方向の学童児でお迎えなしの子と一緒に帰る日がわりとあるらしく、ナナが一人で帰ることはそうそうないようなのと、学童からの帰宅時間がちょうど部活終わった子たちの帰宅時間にかぶるようなのでさほど寂しくなないようです。

まあ、自分から言い出したことなので、一人でも寂しいってこともないのか。

 

ナナさん、このブログ開始当初は1歳。

それがまあ、成長したもんだ。

 

少しずつ親の手を離れていきますねえ。

 

 

 

 

スポンサーリンク