ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210624鶏の照り煮弁当&新しいお弁当箱が届いた!

注文していた夫用の新しいお弁当箱が届きました~!

mainichibento.hatenablog.jp

 

ってことで、いまだ在宅勤務中ではありますがお昼ご飯はお弁当箱に詰めましたw 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20210624104834j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210624104842j:image

 

今日のメニュー

鶏の照り煮

ピーマンともやしの塩ナムル

出汁巻き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20210624104905j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉を一度下茹でして、砂糖+醤油+水+五香紛でコトコト煮ました。

基本的に煮詰まるまで放置です。

五香紛の香りのいいこといいこと! 

 

その間に隣で出汁巻き焼きました。

 

ナムルはレンチンで。

耐熱容器にピーマンともやしを入れて、鶏がらスープの素+塩麹+ごま油をまわりかけてざっくり混ぜて蓋をして600wで3分加熱。

 

今朝の調理は、以上です。

 

夫のお弁当箱、通常なら大きい方の下の段にご飯だと思うのですが、現在お昼はおにぎり1個+おかずに慣れてきたところだったので、上の段の小さい方におにぎり1個分に相当するご飯を入れてみました。

下の段だとスッカスカになる量だな~。

 

++++ 

新しいお弁当箱が届いた!

 

ってことで、必要に迫られているわけでもないのにさっそく使ってみた新しいお弁当箱。

 

最初に見た感想は、「ちっちゃ!女子高生のお弁当箱か!」でしたw

 

 

今まで使用していた夫のお弁当箱(1,030ml)と新お弁当箱(700ml)の比較。

f:id:clover84:20210624104914j:image

 

高さはほぼ同じなんだけど、円周の小さいことよ。

 

ご飯の量はさておき、おかずの量がお皿に盛ってた時より若干すくないのでは?と思ったのですが、食べた感想は「今はこれくらいでいい」のだそうです。

 

今は、ね。

 

出社するようになったら(動くようになったら)またお腹すくのかなあ?

ま、その時は元のお弁当箱に戻すだけですけどねw

 

その前に、完全に胃袋を新お弁当箱サイズに慣らすようにしましょうかね。

 

 

今までの夫弁当箱

新夫弁当箱

私弁当箱

 

スポンサーリンク