ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210208鶏むね肉の唐揚げ弁当&歯科定期検診

緊急事態宣言下にある愛知県ですが、天気が良く気温が高い休日におとなしく子どもたちが家にひきこもれるわけがないっ。

 

ってことでこの土日は公園三昧でした。

子どもたちの精神安定と健康維持のため。不急ではあるが不要ではない。

 

いや、もう、マジ疲れた。

 

その疲れでしょうね。

子どもたちと一緒に21時には就寝したのに二度寝しちゃって起床時間30分オーバーだよっっ!

 

という言い訳からの月曜スタートですw

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20210208114822j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210208114830j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の唐揚げ

茄子とパプリカのポン酢和え

ゆでたまご

キャベツサラダミックス

ミニトマト

のりたまふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20210208114837j:image

 

今朝のお弁当作り

ゆでたまご作りました。

まとめて茹でたのでのこりは夜にでも味玉にします。←寝坊して今朝はここまで手がまわらなかったw 殻向きもお弁当の1個だけ

 

茄子とパプリカは耐熱容器に入れてごま油を回しかけ、蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

唐揚げは昨夜揚げ物をしたついでに揚げてもらいました。←夫担当

 

今日はメインがあったので助かったな~。

 

 

++++

歯科定期検診

先週金曜は子どもたちの歯科定期検診でした。

夫にも早く帰宅してもらって、家族総出で行きましたヨ。

 

まず、長男ハチが歯磨き指導等をしてもらっている間に2歳児むっちゃんの検診。

その間、年中ナナは夫と待合室。

 

ハチもナナも年少に上がってすぐくらいまで検診でギャンギャン泣いていたのに、むっちゃんに至っては初めての検診から今回も全く泣かない!

スバラシイ!

 

むっちゃんはフッ素塗布まですぐに終わったのですが、終わって待合室に戻ってもまだハチは終わっていなかったヨ。

 

で、しばらく待つと「ハチくんのお母さま~。」と呼ばれて話を聞いてようやく終了。

そして入れ替わりでナナの番。

 

ナナも今回からハチと同じで一人で歯磨き指導から、になったようでこれまた時間がかかる!

 

待っている間に「おなか減って死にそう…」とハチがうるさいうるさい。

むっちゃんの方がじっと私の膝に座っていい子じゃないか!

 

なんだかんだで1時間くらい歯医者にいました…。

3人まとめては楽ですが、時間がかかるのがネックよねえ。

 

3人ともフッ素塗布しているので30分は飲食不可。

ラストのナナの塗布が19時過ぎだったので、その30分後と言う遅い夕食でした。

(^o^;)

 

うん、やっぱりこりゃ金曜(休日前)じゃないと無理だわ~。

ってことで、次回も金曜!

また今日からしっかり磨いていこう。

 

 

 

スポンサーリンク