ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211110焼鯖弁当&七五三

今日は久しぶりに魚メインにしてみました~。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20211110121747j:image

私弁当

f:id:clover84:20211110121754j:image

 

今日のメニュー

焼鯖

キャベツとしめじの胡麻炒め

かぼちゃの煮物

味玉

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20211110121801j:image

 

今朝のお弁当作り

鯖はコストコ購入の塩鯖フィレです。

フライパンにクッキングシート敷いて焼きました。

 

鯖が焼けた後、そのフライパンでごま油を熱してキャベツとしめじを炒めました。

味付けは塩、胡椒。仕上げにいりごま。

 

かぼちゃはレンチンです。

耐熱容器に砂糖+醤油+みりん+酒+水とともに入れて蓋をしてビストロのオートメニューかぼちゃの煮物で調理しました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

 

夫は午後から定期健康診断なのだそうだ。

え?この前もそう言って朝食絶食してなかったっけ?

mainichibento.hatenablog.jp

 

しかも午後?お弁当食べていーの??

 

と思っていたら、10月のは大腸検査のみで、今回はその他もろもろなのだそうだ。

お昼を食べた後なので、空腹時血糖や中性脂肪に誤差が出るらしいけど、食後〇時間というのを考慮のもと判定するらしい。

 

ふーん。

 

ってことで、なんとなく肉ではなく魚にしてみた今日のお弁当でしたww

 

 

++++

七五三

 

先週末、2歳児むっちゃん(今週誕生日)の七五三参拝に行ってきました。

 

mainichibento.hatenablog.jp

mainichibento.hatenablog.jp

 

名古屋だと熱田神宮が超ド級の参拝先だとは思いますが。

www.atsutajingu.or.jp

 

今の時期の熱田神宮はそれこそ七五三で人出がすごいことになっていると思いますのでね・・・。

自宅からほど近くの神社に行ってきました。

 

長男ハチ、長女ナナの3歳七五三はどちらも祈祷が始まる前から「おかーさ~ん」と私の膝に座っておりましたが。

むっちゃんは堂々と一人で座り、礼も拍手もしっかりできました。

スバラシイ!

 

 

それにしても1人目より2人目が、2人目より3人目が3歳まで早い気がするわ…。

それ言い出したらハチなんてもう10歳だし、あっという間に3人とも成人しちゃうのかな~。

 

 

スポンサーリンク