ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211021鶏の照り煮弁当&七五三どうしましょう

キッチンが寒い。

けどまだ暖房入れるほどでは・・・な感じです。(LDK)

 

じゃあ調理したら暖かくなるでしょ!的な考えで、今日はコトコト煮てみましたw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20211021121834j:image

私弁当

f:id:clover84:20211021121842j:image

 

今日のメニュー

鶏の照り煮

アスパラとパプリカのチーズ焼き

出汁巻き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりご飯

 

f:id:clover84:20211021121849j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉は沸騰したお湯で5分くらい茹でて、その後砂糖+醤油+酒+五香紛+水を合わせた煮汁で落し蓋して強めの弱火でコトコト煮ました。

 

その隣で出汁巻き焼きました。

 

アスパラとパプリカはあらかじめ耐熱容器にいれて蓋をして600wで2分加熱。

蓋を取ってパルメザンチーズふりかけてビストロの上段両面焼きで5分グリルしました。

 

我が家のコンロはIHなのだけど、調理すればやっぱりそれなりに周りはあたたまりますねえww

 

++++

七五三どうしましょう

 

早いもので、3人目むっちゃんが今年は七五三です。

あの入院の日々からもう3年とは。早い。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

過去上二人の七五三では、夫実家とともに参拝して一緒に食事して・・・なパターンだったのですが、このコロナ禍、どうしましょう。

いくら現在感染小康状態とはいえ、先のことはわからんよ。

 

参拝はいいとしても食事がね。

やっぱり身内とはいえ寝食を共にしていない2世帯が一緒に食事をするのは抵抗がチョットあったりする。

 

かといって、わざわざ市外から来てもらって、参拝してハイさよならってのもねえ~。

 

と私がアレコレウダウダと考えている横で夫は「別に呼ばんでいーじゃん。家族だけで(お祝い)すれば。」とか言う始末。

それでいいんかーい!(アナタの両親でしょーが!)

 

さらに3歳差ナナが来年7歳の七五三なので、二人の誕生日の間をとって二人同時に来年5~6月あたりに記念写真撮ればいーじゃんとw

思えばナナ3歳の七五三とむっちゃんのお宮参りも二人同時撮影だったもんね。

 

いま写真館って、1年中「七五三早撮り」「七五三後撮り」ってやってますからねえ。

11月にこだわらなくてもいーんじゃないとw

しかも11月でない方が安かったりもするし。

 

ということで、二人で話し合って

・参拝について聞かれたら予定を伝える(こちらからは誘わない)

・記念写真は改めて別日に撮影する(これは誘う)

・撮影は来年5~6月ごろにする

ということになりました。

 

 

なんかもう、コロナとか考えなくていいなら11月に義両親お誘いして参拝も撮影もお祝いもスパッとするんだけどな。

こんなところにも、コロナの影響です・・・。

 

 

 

スポンサーリンク