ゆるーく続けるまいにち弁当。

小5&小1&保育園年少児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211105サラダチキン弁当&妹の七五三

今日は夫が「お弁当不要」とのことだったのでお弁当を作る予定はなかったのですが。

 

急きょ「お昼をのんきに買いに行く暇ない(くらい仕事が忙しい)」状況に陥ったとのことでw

 

何かリクエストある?と聞いたら「簡単な奴でオケ」と言うので今となっては超手抜きおかずとなっているサラダチキン作りました。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20211105122024j:image

私弁当

f:id:clover84:20211105122031j:image

 

今日のメニュー

サラダチキン

茄子の生姜和え

ニラ玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20211105122038j:image

 

今朝のお弁当作り

茄子は洗って丸ごとラップに包んで600wで3分加熱。

あとは手で割いておろし生姜と麺つゆで和えました。

 

茄子のレンチン待ちの間に鶏むね肉をフォークでブスブスさして、クレイジーソルトとタイムを塗りこんで、ビストロのオートメニュー棒棒鶏で調理しました。

 

あとはニラ玉作りました。

具はニラとしめじ。

 

今朝の調理は、以上です。

 

クレイジーソルトにもタイムは入っているけど、タイム増量したらものっすごいハーブ感w

オートメニュー棒棒鶏は本当に絶妙の蒸し上がりになるな~。

 

++++

妹の七五三

3人目むっちゃん、今年は七五三です。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

本来ならば夫実家を招いてお祝いしたいところなのですが、とりあえずコロナが落ち着いているとはいえ、このご時世ですから家族だけでささやかに神社参拝することにしています。

 

で、主役むっちゃんはナナおさがりのフォーマルワンピースがあるからいいとして、ナナも着るものあるからいいとして、問題は長男ハチ。

 

妹の七五三のためにわざわざスーツ買う?のもねえ。

まだ4年生なので卒業式と兼用で購入するには早すぎるし。

 

ってことで、とりあえずシャツだけ購入することに。

ネクタイはあるので。

 

これがもう、探すとないのよね~。

イメージしていたのは、ハチが小1~2くらいの時に着ていたアーノルドパーマーのシャツなのだけどアーノルドパーマー行っても当時のようなシャツはなし。

ショッピングモールで何軒かお店を見てみたけどあわよくば普段使いもできそうなシャツなんてないし。

思いっきりフォーマルなシャツはハチが嫌がるし。

 

となると、やっぱり最後に頼るはネットショップ。

 

 

「ブルーがいい!」と、こちらのシャツならハチもご満足いただけました。

 

届いてきてみたら、細身デザインと書いてあった通りハチの体型にあってたわ~。

 

 

むっちゃんの七五三参拝は晴れますように!

 

着物をきた撮影はまた改めてね~。

 

 

 

 

スポンサーリンク