ゆるーく続けるまいにち弁当。

小5&小1&保育園年少児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211208チキン味噌かつ弁当&「チャレンジ1ねんせい」したい!

最近本当に揚げ物を食べなくなりました。

特に夜。

 

となるとなんか久しぶりに食べたくなるのよね~。

ってことで今日は鶏むね肉揚げ焼きしてみました。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20211208122709j:image

私弁当

f:id:clover84:20211208122716j:image

 

今日のメニュー

チキン味噌かつ

白菜ともやしと人参のナムル

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(梅しそ)ご飯

 

f:id:clover84:20211208122724j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして衣をつけてフライパンで揚げ焼きにしました。

衣はもうこれだけ。楽。

みそだれも手抜き。上からプラスいりごま。

 

待っている間に耐熱容器に白菜、もやし、ピーラー人参、鶏がらスープの素とごま油少々いれて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げにいりごまと醤油少々で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

うちの会社、12月決算なのでいま非常に忙しいのですよ。

ガッツリ食べて満足。

午後もがんばろー。

 

++++

「チャレンジ1ねんせい」したい!

 

長男ハチが保育園経由でもらった広告からの「これやりたい!」で始めた進研ゼミ小学講座ですが、4年生となった現在も続いています。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

紙のテキストからスタートして、4年生からタブレットに変更しました。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

それを見ている長女ナナ、来年1年生。

 

・・・・・・。

そりゃあ、「ナナもやりたい!」って言うよね~。

 

ハチが1年生からいろいろ使用済みの機械類は現在見事にナナやむっちゃんのオモチャになっていて、ひらがなの学習や時計の読み方なんかもそれで習得しているのでいらんのじゃない?とか思ったりもしますがw

 

やっぱり自分専用のタブレットで勉強したいんですと。

 

本気・・・なのか??

 

 

ハチもちょうどこれくらいの時期に新1年生むけスタート号からの入会だったしなあ。ということで、ハチと同様「やらないのならいつでもやめる」を条件に申込みしましたYO!

 

ちなみにナナは1年生からタブレットスタートです。

ハチは紙テキストからのスタートだったけど、いまさらナナにテキストを渡しても「なんで!?お兄ちゃんはタブレットなのに!!」とクレーム出るのがオチ。

お兄ちゃんが1年生の時のことなんて覚えてないだろうし。

 

はたして続くのか・・・?

なまぬる~く見守りたいと思いますw

 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

スポンサーリンク