ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220418サラダチキン弁当【プラス学童弁当】&春の番組改編、今の方がいい様子。

明日から1年生の給食開始!

ってことで、今日でとりあえず小1ナナの学童弁当【春の部】終了です。

 

ということで本人にリクエスト聞いて作りました~。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220418123357j:image

私弁当

f:id:clover84:20220418123403j:image

長女ナナ小1弁当

f:id:clover84:20220418123410j:image

 

今日のメニュー

サラダチキン(大人)

ピーマンとしめじとポークビッツ炒め

フライドポテト(ナナ)

出汁巻き

フライドポテト(ナナ)

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト(大人)

ゆかりご飯

蒟蒻ゼリー(ナナ)

 

f:id:clover84:20220418123420j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をフォークで刺して料理酒とクレイジーソルトを塗りこんで、耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏蒸し鶏にしました。

 

フライパンでピーマン、しめじ、ポークビッツを炒めてソースで味付けしました。

ピーマン&しめじは大人の副菜、ピーマン&ポークビッツはナナのメイン。

 

あとは出汁巻き焼いて、出汁巻き焼いた後の玉子焼き器でフライドポテトを揚げ焼きしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

少し前までピーマンが苦手だったナナ。

「お母さん、ナナね、もうピーマン食べられるようになったの。だからこの前みたいにポークビッツといっしょに炒めたのいれて!」

という、ナナさんのリクエストでした。

 

この前のとはこれ。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

明日から、大人2人分のいつものお弁当に戻りまーす。

 

++++

春の番組改編、今の方がいい様子。

 

Eテレの春の番組改編がものすごく大がかりだったと思うのは我が家だけではないはず。特に夕方。

 

時代のニーズに合わせて?おかあさんといっしょが18時スタートになったりとか。

 

昨年度まではむっちゃんとナナをそれぞれ車でピックアップして、18時すぎるくらいに自宅到着だったので、それであれば車の中でスタート→そのまま自宅で視聴、の流れになっただろうと思うけど、今年度から私の時短を延長したのでねえ…タイミングわるっ。

しかも保育園が近くなったので車使わないし。

 

むっちゃんが帰宅する時間は、おかあさんといっしょが終わるか終わらないか…くらいの時間になってしまうのです。

が、おかあさんといっしょ終了後にみいつけた!ピタゴラスイッチと続くので…むっちゃん的にやったあ!な様子。

 

た、助かります…。

帰宅後おとなしくEテレ観ている間に母はアレコレを。

ハチとナナの小学生コンビはそれそれ何かやってる。

 

ってことで、もう数年は夕方Eテレ様に助けていただくことになりそうですワ。

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

スポンサーリンク