ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210329鶏天弁当【プラス小3学童弁当】&チャレンジタッチ4年生4月号スタート

 「とり天が食べたい」という年中ナナのリクエストに応えるべく、昨日はガンガン天ぷらを揚げましたよ!夫がw

 

と言うことで、確保しておいた天ぷらが今日のお弁当おかずです。

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210329071946j:image

長男ハチ小3弁当 

f:id:clover84:20210329071953j:image

 

今日のメニュー

とり天、かぼちゃ天

もやしのオイスターソース炒め

出汁巻き

ブロッコリー

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト

混ぜこみわかめ(おかか)ご飯

いちご(ハチ)

 

f:id:clover84:20210329072001j:image

本日も夫はお弁当不要とのことで、ハチと私の2人分です。 

 

今朝のお弁当作り

出汁巻き焼きました。

 

出汁巻き焼いた後の玉子焼き器でモヤシ炒めを作りました。

味付けはオイスターソース。

 

今朝の調理は、以上です。

 

天ぷら2種は昨夜の一品。

胸肉とかぼちゃ以外に大葉とアスパラガスも揚げました。

 

天ぷらって調理時間長いのに、食べるのはあっという間なんだよねえ。

揚げながら、キッチンドランカーとなっている夫でしたw

 

++++

チャレンジタッチ4年生4月号スタート

 

長男ハチが希望して始めた進研ゼミ小学講座も、いよいよ4年生となりました。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

今までテキスト形式の学習をしていたのですが、4年生からは日々の丸付けを親ではなく自分でするとのことで、これを機にタブレット形式に変更しました。

2歳児むっちゃんも、わけわからず壊す赤ちゃんじゃあなくなったしね。

 

ということで端末が届いたのが10日ほど前。

4年生4月号の配信は25日だったのですが、それまでに出来ることもいくつかあって楽しんで学習している様子。

 

25日に4月号をダウンロードしてからは、毎日取り組んでいる模様です。

 

 

で、実際のところタブレット形式はどうなのよ?ちゃんと取り組んでいるのか親は把握できるのか?と思っていたのですが、文明の利器ですねえ。

心配不要でした。

 

終わった後はメールでその日の学習が配信されます。

 

f:id:clover84:20210329123214j:image

どんなところを間違ったのかがわかるようになっていました。

 

プラス、アプリでも確認できます。

 

f:id:clover84:20210329123221j:image

取り組んだ時間だとか、何分かかっただとか、すべてわかるようになっていました。

 

イマドキってそうなのね…。

 

 

ま、ぶっちゃけこちらの負担は減ったしw、本人が楽しんで勉強できるなら、それでヨシ!ということで、いまのところタブレットに変えて正解だったかな~と思っています。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

 

スポンサーリンク