ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201215チキンしそカツ弁当&やっぱそうなるよね。

昨日はいきなり寒かったけど、今日はまた一段と寒い!

そして今夜から雪の予報…。

 

朝、お布団から出るのがつらい時期になってきました。

(^o^;) 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20201215063719j:image

私弁当 

f:id:clover84:20201215063726j:image

 

今日のメニュー

チキンしそカツ 

茄子とパプリカとしめじの中華蒸し

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜ込みわかめ(高菜)もち麦ご飯 

 

f:id:clover84:20201215063733j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、軽く小麦粉はたいて大葉をまいてパン粉をつけて揚げ焼きにしました。

パン粉はこれ。

火が通るのを待っている間に、耐熱容器に茄子とパプリカとしめじを入れてごま油をまわしかけて蓋をして600wで4分加熱。

鶏がらスープの素+甜麵醬+豆板醤で味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

大葉を巻いてみたけど、食べたらあんまり主張のない大葉だったなあ。 

 

++++

やっぱそうなるよね。

 

毎年年末年始は私実家のある九州へ帰省しているのですが、今年はコロナを懸念して早々に見送ることにしました。

mainichibento.hatenablog.jp

mainichibento.hatenablog.jp

 

帰省するとなれば、飛行機orフェリー利用なので、早い段階で決断しなければならなかったためです。

 

あれよあれよという間に、名古屋の感染者数が爆発的に増え、GOTO名古屋除外と言う話が出て、ついに昨日全国で年末年始の期間中に一時停止との報道が。

 

やっぱそうなるよね。

 

結果的に帰省見送りで間違いではなかったのだけども。

 

子どもたちに、「今度おじいちゃんとこ行ったときは~」とか、「次はいつ行くの?」と聞かれると、返す言葉がナイ。

「コロナが落ち着いたらね~。」としか言えないのよね。

 

いや、まじで、はやく落ち着いてくれーーーーー。

 

 

 

スポンサーリンク