ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201124豚の生姜焼き弁当&2人のおじいちゃん

この3連休で結構お金を使ってしまいました。(^▽^;)

食材の買い出しは昨日したので、まあ、なんとか。

 

次の週末はコストコへ行く予定なので、今週は冷蔵庫を綺麗にスッカラカンにしたいと思います。

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20201124120528j:image

私弁当 

f:id:clover84:20201124120600j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き withピーマンともやし

茄子としめじのポン酢和え

ゆでたまご

キャベツの千切り

みにとまと

ちりめん高菜ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20201124120609j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉に軽く小麦粉はたいてフライパンで両面焼き、砂糖+醤油+みりん+すりおろし生姜を混ぜた調味液に浸しました。

その間にフライパンの表面を軽くキッチンペーパーでふいて、もやしとピーマンを炒め、火が通ったら豚肉と調味液をジューっと戻して煮詰めました。

 

その隣でゆでたまごつくりました。

まとめて作ったので、のこりは味玉に。

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に茄子としめじを入れて、ごま油をまわしかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

今日のゆでたまごクレイジーソルトふりかけました~。

 

++++

2人のおじいちゃん

 

義両親は毎年この時期になると長野の方へりんごの買い付けに行きます。

たくさん買ってきて、我が家の分だけでなく九州の私実家にも送ってねと本当にたくさん持ってきてくれます。

 

今年も行って来たらしく、昨日、義父が持ってきてくれました。

 

コロナ禍で義両親宅へ行くのを控えていたせいもあって、義母はたまに我が家に来てくれていましたが義父は本当に久しぶりでした。

 

現在ばっちり人見知りの2歳児むっちゃん。

思いっきり久しぶりの「おじいちゃん」に人見知りしてたw

硬直しておりましたww

 

 

で、早速りんごを私実家へ送る手配をしたのでこんどは実父へ連絡。

TV通話にして顔を見せると、もう一人の「おじいちゃん」出現に再びかたまるむっちゃんw

 

ですが、画面越しなのがよかったのかすぐに表情は和らいで「おじーちゃん」と呼んでおりました。

 

私実家は弟一家との二世帯なので、その後は従兄弟たち乱入・こちらも3兄妹で大騒ぎになってしまいましたが。

今年は帰省を中止したし、もう少し頻繁にTV通話して顔を見せてあげようかな~。

 

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

 

スポンサーリンク