ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210616鶏むね肉の生姜焼き弁当&エルサ祭り

今週末あたりコストコに買い出しに行こうかな~と思っています。

で、今日のお弁当のむね肉がむね肉ラスト2

 

いいペースだ。 

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210616123043j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の生姜焼き

茄子としめじとトマトのオイル蒸し

味玉

キャベツサラダミックス

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20210616123051j:image

 

今朝のお弁当作り

むね肉をそぎ切りにして小麦粉を軽くはたいて、フライパンで両面焼き色付けたら蓋をして蒸し焼きにして、火が通ったかな~?くらいで砂糖、醤油、酒、みりん、おろし生姜を投入して水分なくなるまで煮詰めました。

 

てりってりになったw

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に茄子、しめじ、トマトを入れてオリーブオイルを回しかけてクレイジーソルトをふりかけ、蓋をして600wで4分加熱。

仕上げに黒コショウをガリガリっと挽きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

 

現在、食事の量(主に炭水化物)を減らしている夫と私。

今日も夫はおかず+おにぎり1個です。

昨日のナポリタンは、二人で200gだよと言ったら驚いていました。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

「もっとあるのかと思った!」

今までの量を考えたら二人で200gはずいぶん少ないのだけど、満足したということは胃がだいぶ慣らされてきたかな~。

 

++++

エルサ祭り

 

現在夫が在宅勤務のためいつもより朝はゆっくりでいいのですが、私の起床時間は変えていません。

時間があるからとお弁当に手をかけているわけでもなくw、ストレッチをしたり等の自分時間にあてています。

 

で、今朝は昨日最終回だった大豆田とわ子と三人の元夫の見逃し配信を見ながらストレッチしてたんですよね。

www.ktv.jp

 

なのに。

なのに!!! 

f:id:clover84:20210616124319j:image

 

寝室の夫からメッセージ。

 

5時前に2歳児むっちゃん起床。

早すぎでしょうが!!

 

寝室に行って寝かしつけようとしたけれど、寝そうにないのでリビングに行く?と聞くと、「アナとエルサ観たい」と。

 

ということで、iPadでアナ雪鑑賞。

私は大豆田とわ子鑑賞。

 

あっちもこっちも同じ声(松たか子)。

 

朝からエルサ祭りとなりましたw

むっちゃんにとっちゃ、全部エルサ。

 

 

 

スポンサーリンク