ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220707よだれ鶏弁当&早朝散歩について来る理由

いろいろあって、昨日から愛犬ハクの早朝散歩に子どもたちがついてきます。

 

で、昨日はそのせいで遅くなってお弁当作る時間がなかったYO!!

夫の出勤時間は早い。

 

 

今日は昨日ほどは遅くならなかったのですが、それでも時間おして夫の出勤にギリでした。

早朝とはいえ、散歩帰りであっついあっつい。

あっついから火を使いたくない!(IHコンロですが…)

ってことでオールレンジ調理ですw

 

本日のお弁当

夫弁当

 画像なし

私弁当

f:id:clover84:20220707121835j:image

 

今日のメニュー

よだれ鶏

ラタトゥイユ

味玉

キャベツサラダミックス

鮭ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20220707121842j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をフォークでこれでもか!と刺し、塩と酒をぬりこんで耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏蒸し鶏作りました。

よだれ鶏のたれは市販のもの。

 

実は昨夜の一品w

たれがのこったので、「明日のお昼もこれでいい?」と夫に聞いたらオッケー!ということで。

 

ラタトゥイユもレンチンです。

耐熱容器に茄子、ズッキーニ、ミニトマト、オリーブオイル、ケチャップ、クレイジーソルトを入れてざっくりまぜて蓋をしてビストロのオートメニューラタトゥイユで調理しました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

レンジを待っている間に昨夜の洗い物(食洗機とか)を食器棚に片付けたりとか。

料理以外でもすることはいくらでもありました…。

( ̄▽ ̄;)

 

 

++++

早朝散歩について来る理由

 

というわけで、子どもたちが早朝散歩になぜついて来るのかと。

 

きっかけは生き物大好き長男ハチ。

特にカマキリが大好きなのだそうで、毎年夏にはどこそこでカマキリ捕獲して飼育するのです。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、カマキリの餌の捕獲に出かけた先でまたカマキリをつかまえては増やし、さらに餌の確保が必要になるという…。

 

「いったいいつ餌をつかまえにいくわけ?」

と聞いたところ、「だから、土日は絶対公園に行きたい!」と。

 

いやいやいや。

 

土日だけじゃダメでしょ。

土日で必ず餌ゲットできる保証もないし。

 

ってことで、何の気なしに「お母さん、朝のハクの散歩で〇〇公園いつも行ってるけど、朝早く起きるなら一緒についてきてもいいよ?」と提案してみたところ「行く!」と。

 

まじか。

 

そしてなぜか「ナナも行くから起こして!」と。

 

なぜ、ナナまで…。

 

ってことで、昨日は4時50分に目覚ましをかけていたようで、なんとか起きはしたものの、4時50分には出発していた私とハクのペースは乱されまくり!

で、お弁当作る時間がなくなったという…。

 

今日はさらに10分目覚ましをはやめて4時40分にアラームが鳴っていたのですが、一声かけて起きなかったらし~らない。と思って声をかけたところ、ハチは起きてナナは起きられなかったという次第ですw

 

ということで、今日もハチは早朝散歩についてきました。

ナナはそのあと「なんでおこしてくれなかったの!!」と激おこでした。

ちゃんと起こしたって~ww

 

「え、ハチがそんな早くに2日続けて起きたの?」と夫は驚くばかりw

 

だって朝起きられないから、ハクの朝の散歩を私とチェンジしたんだものねえ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

いつまで続くのかわかりませんが、生ぬる~く見守ろうと思いますw

 

まさか、授業中とか寝てないよね?

(^^;

 

 

 

スポンサーリンク