ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220913ねぎ塩茹で豚弁当&3兄妹と柴犬

今日はねぎ塩茹で豚にしようと思ってネギを切っていたら切りすぎた…。

 

なので、玉子焼きにもネギいれて、ネギまみれなお弁当になりましたww

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220913122405j:image

私弁当

f:id:clover84:20220913122415j:image

 

今日のメニュー

ねぎ塩茹で豚

ねぎ入り玉子焼き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(高菜)もち麦ご飯

 

f:id:clover84:20220913122422j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉茹でました。

刻んだネギに熱した油をジュッとかけて、塩+みりん+鰹節で和えたところに茹でた豚肉を投入。

キャベツサラダミックスの上にどかっとのせました。

 

あとは玉子焼き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

今日のふりかけ、混ぜこみわかめの高菜は最近ハチ&ナナの小学生コンビのお気に入り。

ちょっとピリッときます。

 

 

++++

3兄妹と柴犬

 

愛犬ハク8か月。

我が家に来て約半年となりました。

 

6か月で人間でいうところの6歳、9か月で13歳相当とのことなので、現在長男ハチ5年生と同じくらいなのでしょうか。

 

まあ、一言で言えばやんちゃな子ですわ。

 

f:id:clover84:20220913122430j:image

 

一時期、家の中をフリーにしていましたがいたずらが過ぎるのと、ナナ&むっちゃんの女子2名が近づきすぎるといまだに怖がるため、ケージ+拡張フェンスで基本的には過ごしています。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

この半年での子どもたちとハクのかかわり方の記録。

 

①長男ハチ小5

当初から現在まで、お世話はオールマイティにこなす。

夕方の散歩担当。

甘噛みされ率No1だけどあまり気にしない。

 

②長女ナナ小1

当初から現在まで、基本的にお世話はせず!

二言目には「だってナナまだできないもん!」であれこれパスする。

平日夕方の散歩は一人で留守番したくないという理由でハチについていく。(母はまだ帰宅前)

休日、母+ナナ+むっちゃんで散歩に行くときはなぜか率先してリードを持ちたがる。

 

③次女むっちゃん年長

当初から現在まで、ナナ同様基本的にお世話はせず!だったのですが、最近一番やる気になっているのはむっちゃん。

まだ近づきすぎるのは怖いらしく、触るときもうしろから背中やしっぽをそっとなでるレベルなのに、なぜか手でおやつやフードをあげるというハードな技が出来るようになる。

先日は父と母でハクのシャンプーをしているところにも子どもで唯一参加しようとしていたけど、大人の都合で丁重にお断りしましたw

お風呂場でシャンプーしてたからね。むっちゃんまできたら狭いのよ。

 

 

ってことで、ここ最近のむっちゃんとハクの触れ合いがほほえましいww

 

願わくば女子二人にはもう少しハクとお近づきしていただきたいのだけどね~。

ぼちぼちですね。

 

 

 

スポンサーリンク