ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230118棒棒鶏弁当&わんこと帰省その5

今日は寝坊しなかったヨw

 

帰宅後、夫から「今日のお弁当、びっくりしたよ」と言われました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

「寝坊したって言ったじゃん?」

と言ったら

「でもお弁当袋に入れてるから寝坊しても作ったんだ~と思ってたw」

んだそうです。

 

それにしてもいつもより軽かったでしょうがw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230118122319j:image

私弁当

f:id:clover84:20230118122327j:image

 

今日のメニュー

棒棒鶏

里芋のオイスターソース炒め

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

高菜漬けのっけご飯

 

f:id:clover84:20230118122335j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉にフォークでブシブシ穴あけて、塩と酒をぬり込んで耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏にお任せ。

長ネギ刻んで胡麻ドレ(練りごまの代用)+砂糖+黒酢+ラー油+ごま油を適当に合わせてタレを作りました。

 

里芋は昨夜のうちに皮付きのまま耐熱容器に入れて蓋をして600wで5分加熱してました。

今朝はツルンと皮向いて切って表面が少しカリッとするくらい炒めたら砂糖+醤油+オイスターソースで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

昨日のおにぎりは高菜漬け&味玉だったので、今日のお弁当はまるかぶりですねえww

 

 

++++

わんこと帰省その5

 

愛犬ハクを連れて帰省した記録の続きです。

 

mainichibento.hatenablog.jp

mainichibento.hatenablog.jp

mainichibento.hatenablog.jp

mainichibento.hatenablog.jp

 

帰省3日目(出発から4日目)の夜のフェリーで戻るので、この日は朝から我が家&弟一家と公園めぐり。

 

子どもたちは意味もなく走り回っていましたわ…。

 

ハクは夫が公園で散歩三昧。

私は荷物番&子どもたち見守り。

って言っても、弟夫婦と合わせて大人3人で5人の子どもたちですが、ハチもいますしねえ。

むっちゃんが無理そうな遊具はいつものようにたいていハチかナナが付き添ってくれていました。

 

ちなみに5人の最年長はハチ小5、最年少はむっちゃん年少。

年齢は交互にハチ・甥っ子・ナナ・甥っ子・むっちゃんの並びですw

もう赤ちゃんがいないからねえ。

公園遊びも随分と楽になりました。(自分たちで遊んでくれる)

 

 

依然コロナ禍ではありますが、なんだかんだであれこれ満喫した帰省でした。

 

フェリー乗り場には弟一家が見送りに来てくれて、またしても3兄妹と甥っ子たちはモジモジしながら別れを告げていました。

あんなに打ち解けて遊んでたのに、今更なぜw

 

 

帰路のフェリーでは、往路ですでに犬連れの経験をしたので手順良く入船。

往路同様、帰路もハクはペットルーム利用です。

 

部屋での寝る位置も、もうベッドに3人はこりごりなのでリビングスペースに枕並べてナナとむっちゃんと私の3人川の字で寝ました。

ハチと夫は相変わらずそれぞれベッドでうらやましい・・・とは思ったけど、疲れもあったのか朝の船内放送(食堂いまから使えます的な)かかるまでぐっすりでしたw

 

次こそは、私も一人ベッドで寝たいっ!

 

 

神戸港に入港してから、ハクをどこかで散歩させようということでメリケンパークに行ってみました。

 

www.feel-kobe.jp

 

何故かコインパーキングから出る車が大渋滞・・・と思ったけど、皆初日の出を見に来ていたのねえ。

すいすいっと苦労なくパーキングイン。

 

しばらく散歩して、高速乗りました。

 

で、往路でいきそびれた鈴鹿PAのドッグランに行ってみました。

www.honda.co.jp

 

上りも下りも共通のPAなので、今回はどうよ?と思ったけど時間的な問題なのか駐車場は結構あいていました。

 

よかったよ、ここ。

わんこ用のゴミ箱とかもあるし、水飲み場とかトイレとか、至れり尽くせり。

行きに駐車できずに横目で見ながら通り過ぎた時はあんまり広くないような印象だったんだけど、そうでもなかった!

 

小型犬と大型犬のスペースは分けられていたので、ハクは大型犬スペースへ。

 

f:id:clover84:20230118122508j:image

他のワンコ見つけると、すぐにかまってちゃんになるハクw

思う存分走り回っていました。

 

ってことでその後は一路名古屋へ。

 

 

わんこ連れの旅はどうだろう…と思ったけど、連れて行かずにペットホテルに預けても多分気になっただろうしねえ。

これはこれでよかったんじゃないかな。

 

 

さて、フェリーでの帰省も2回目となり、なんとなく慣れてきた今日この頃。

次の帰省は大分行きのフェリーにして

 別府温泉よって。

 あるいは高千穂観光して。

 あるいは阿蘇山とかも行ってみる?

とかいろいろ企てておりますww

 

せっかく九州行くんだからねえ。

 

スポンサーリンク