ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220803鶏もも肉の黒酢照り焼き弁当&脱走!?

今までは夫が起きる前にお弁当のおかず作りはだいたい終わっていたのですが(早く終わるのはたいしたもの作っていないせいもあるw)、暑さ対策のため起きてすぐ愛犬ハクの早朝散歩へ行くため、最近はおかず作りと夫の朝食準備が微妙にバッティング・・・。

 

和食と洋食はだいたい交互な感じの朝ご飯なのですが、パンをトーストするのもオーブンレンジなのでその間お弁当のおかず作りにレンジ使えないのよねえ。

 

さてどうしたものか。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220803122353j:image

私弁当

f:id:clover84:20220803122359j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉黒酢照り焼き

3色ナムル

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(若菜)もち麦ご飯

 

f:id:clover84:20220803122411j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉をフライパンで両面焼き色付けて蓋をして蒸し焼きにしました。

砂糖+醤油+みりん+黒酢で味付けして照り焼きにしました。

 

これ、いつもならビストロにお任せなのよね…。

mainichibento.hatenablog.jp

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

ナムルは昨夜の一品です。(ビビンバだった)

 

今日は6年生が昼食を作るということで、ハチ&ナナの学童弁当はなしでした!

 

暑さがおさまるまでは、何をおいても散歩優先ですかねえ。

ちなみに早朝散歩でも汗だくになります。

そしてそんなに汗かいてもちっとも痩せぬ。なぜだ。

 

++++

脱走!?

長男ハチ&長女ナナの小学生コンビが学童から自宅に帰宅するころ、私は会社を出て電車に乗ります。

 

昨日その移動中に帰宅したハチからメッセージがきた。

 

f:id:clover84:20220803123907j:image

 

ハクの居場所はこれで最終形になるかな?とか書いちゃった昨日。

mainichibento.hatenablog.jp

 

行ってるそばから要改良となるとは・・・。

( ̄▽ ̄;)

 

ハチが言うには、

f:id:clover84:20220803123915j:image

この黒丸のところを鼻で押して出てきたと。

まあ確かに(右側)扉は上一か所しかロックがないしねえ。

でもまさかそんなことして出るとは思わないYO!!

 

サークルが完成してもう乗り越えることはないだろうと2階の扉を開けて出かけてたのよねえ。

 

リビングも、2階の個室も、いろいろやらかしまくっていました・・・。

 

ナナとむっちゃんの鬼滅の刃キャラのぬいぐるみとか二人の部屋からリビングに大量運搬。(10体近く)

いったい階段何往復したのやら??

 

出た時は多分ひゃっほーう!って感じだったんだろうなww

 

ということで、夫と改良策を思案中。

パーツを購入するにも平日は無理だしねえ。

 

とりあえず、扉の前には大きさも重さもある空気清浄機をどーん!とおいて脱走防止の応急処置しております…。

 

 

 

スポンサーリンク