ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230406チキンチーズカツレツ弁当【プラス学童弁当】&今更無駄だと思いつつ・・・

すっかり忘れてたけど、明日は始業式。

なんかもう、「子どものお弁当作り=まだ春休み」のような気分だったから、あわててナナの名札用意しましたw

我が家の上二人が通う小学校は、1年生のみ平仮名フルネームの名札で、2年生以上は名字のみ名札に変わるのです。プラスチックのプレートを布に縫い付ける作業あり。新2年生のナナはこの作業が必要!!

 

我が家を起点に、小学校と学童では右と左の反対方向。

明日の朝は、間違えずに小学校へ送り出さねばw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230406123111j:image

私弁当

f:id:clover84:20230406123120j:image

長男ハチ小6弁当

f:id:clover84:20230406123129j:image

長女ナナ小2弁当

f:id:clover84:20230406123135j:image

 

今日のメニュー

チキンチーズカツレツ

茄子のラタトゥイユ風(大人)

味玉(大人)

玉子焼き(子ども)

ブロッコリー(子ども)

キャベツサラダミックス(大人)

ゆかりふりかけご飯

蒟蒻ゼリー(子ども)

きんかん(ハチ)

 

全体画像撮り忘れ!

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、パン粉+パルメザンチーズ+パセリ+オリーブオイルを混ぜた衣を塗ってフライパンで焼きました。

 

火が通るのを待っている間に玉子焼き焼きました。

 

ラタトゥイユ風はレンチンで。

耐熱容器に茄子とミニトマトを入れて、クレイジーソルト+ケチャップ+オリーブオイルをざっくり混ぜて蓋をしてビストロのオートメニューラタトゥイユにお任せ。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

ナナはお弁当箱が小さいからいいのだけど、ハチは空きスペースがねえ。

でも茄子そんなに好きじゃないし。

と、思ってキンカンで埋めてしまったw

( ̄▽ ̄;)

 

++++

今更無駄だと思いつつ・・・

 

会社の定期健康診断の日程が決まりました。

で、今更無駄だと思いつつ、ゆる~くダイエットですよ。

来週なんだけどw

 

去年の定期健康診断。 ↓

mainichibento.hatenablog.jp

mainichibento.hatenablog.jp

 

うん。

今振り返ると、ちーーーーーーーっとも健診後の反省が生かされていない1年でしたw

 

しいてあげるなら、愛犬ハクの存在。

朝の散歩担当になっているので、去年よりかは動いていることになるのか??とも思いますが、そもそも運動不足だったしねえ。

 

で、話し戻して、ピンポイントでお腹の浮き輪をどうにかしようと画策しつつも長続きせず、で、現在ゆる~く続けているルールが「洗濯物をたたみ終わったら腹筋10回」でございますww

かれこれ2週間くらいは続いてる。

 

なぜそれをするかというと、大量洗濯物ゆえ長く座ってたたんでいると腰がいたくなってw

緩和させるためにゴロンと腰のストレッチしていたら、「あれ、このまま腹筋もすりゃいいんじゃ??」と気付いて。

 

いや、意味がなくてもいいのよ。

要は、ルーチン化させたいだけなのよ。

 

たまに子どもたちが洗濯ものたたみをお手伝いしてくれるので、そんな時は腹筋ナシw

 

と、今年も自分に甘い私でしたww

 

 

 

スポンサーリンク