ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20200131回鍋肉弁当&朝食に時間がかかりすぎる件。

昨日は洗濯物をたたむ作業を残したまま力尽きて子どもたちと一緒に寝てしまった…。 ということで、朝のうちにたたんでおかないと今日の分も山となってエライことになるので朝のうちに片付け。 そうなると、お弁当に時間をかけてられない! ってことで、ちゃ…

20200130鶏むね肉のピカタ弁当&つもり貯金で楽しい旅行計画!

職場復帰してから、平日は4時半でアラームをセットしています。 結構な音量なのですが、不思議とこの音には私以外誰も気付かないんだな! 家族が起きるのは6時。 それまでに洗濯とお弁当と夕食下ごしらえと朝食準備と…と、言うのが私の朝のルーティン。 な…

20200129若鶏の竜田揚げ弁当&付箋は母からのエールだ

今夜はなんだかモツ煮込みが食べたい。 かと言って帰ってから準備していたら出来上がるのいつよ?ってことで朝のうちに冷凍モツを下処理して、大根切ってと下準備。 となると、当然お弁当にかける時間をカットw そんなわけで今日は冷凍竜田揚げです。 本日の…

20200128鶏のごまごま唐揚げ弁当&ねんきん定期便

昨日のローストビーフ弁当。 mainichibento.hatenablog.jp 「(ローストビーフ)入れるとは思ったけど、まさかあんなにお弁当箱全面に入ってるとは思わなかったw」 と、夫。 ですよね。 ぜーたくだったでしょw 安心してください、今日はいつも通りのよくあるお…

20200127ローストビーフ弁当&母が寝込むと…

今週は私の誕生日が来ます。 平日なので、この週末にお祝いw コストコへ買い出しに行き、ガッツリ肉食べるぞ〜!な気分だったのだけど、あれあれ?帰ってからがやたらと寒い。 そして37.7度と微妙な体温。 ( ̄▽ ̄;) 熱と寒気のみで食欲は旺盛だったのでお祝…

20200123チキン味噌カツ弁当&年少女子のお絵かき

「こんみそぷちゅっとするだけで〜♪」 と、こちら東海地方ではお馴染みのCMが流れるたびに長女ナナが歌います。 九州出身の私が名古屋で暮らすようになって、それまで馴染みのなかった豆味噌も常時するようになり、赤味噌料理も度々作るようになりました。 ……

20200122さばのみりん干し弁当&捻挫?

うちの子どもたちの食の好みは、割と渋好み。 カレー、ハンバーグ、ラーメン等の子どもならではのメニューももちろん好きなのですが、魚料理が好きなのですよね。 さばのみりん干しもその一つ。 コストコで買って冷凍していたのだけど、残りが1切れ(半身分)…

20200121鶏の照り煮弁当&保育園満喫中!

昨日は夕方から精神的に疲れる相手と社外で打ち合わせ。 ( ̄▽ ̄;) 終わり次第直帰だったのでいつもより早い電車には乗れたけど、なんだかくたびれちゃって夜ご飯は冷食の唐揚げとスーパーの惣菜とスーパーのおにぎり…。 そんな日もあるよね〜w 「今日、なん…

20200120ねぎ塩茹で豚弁当&役員決め

給料日までのラスト1週間。 今月は最後の1週間分としてはまあまあ残高が残っている状態なので、そうケチケチする必要はないのですが、冷蔵庫に残っているものはしっかり消費したい!ってことで、なるべく余計なものは買い物しないようにしたいと思いますw …

20200117豚の生姜焼き弁当&下の子あるある

私が作る豚汁は、すりおろし生姜入り。 昨夜は家にあるもので作ったので豚汁というには具が寂しいのだけど、かえってそれがよかったのか子どもたちに大好評。 豚肉、大根、豆腐、そしてたっぷりのネギ。 そうか、ゴボウとか子どもにとっては余計なのね…。 (…

20200116タンドリーチキン弁当&ゆるーいダイエット宣言、アゲイン。

昨日のお昼休み、会社から近いスーパーではなくちょっと距離のあるスーパーへ散歩がてら買い物に行きました。 あら?こんなところに、インド・ネパール料理店があったのね。 なーんて、新たな発見したりして。 基本的にお昼はお弁当なので、外食することはほ…

20200115鶏もも肉の焼肉のたれグリル弁当&身体がかたい!

昨日は夕食の後片付けがてら冷凍していた鶏もも肉を解凍し、一口大に切ってジップロックに焼肉のたれとともにイン。 これだけで、朝のお弁当作りがうんと楽になるんだな! 味付けはあってもなくてもいいけど、何気に朝起きて冷凍肉を解凍する時間が無駄なん…

20200114アスパラガスの豚肉巻き弁当&厄祓い

昨日まで3連休でした。 金曜に発熱し、インフルエンザは陰性だったものの長男ハチには念のため土曜まで自宅でのんびりしてもらい、日曜は学童新年会、月曜は夫の厄祓い(大厄!)となんだかんだであっという間に休みは終わり。 さて今週もゆるーく頑張ります…

20200110豚肉と白菜の中華炒め弁当&フラグはたっていた

一昨日の夜、いきなり「算数のノートがない」と言い出した長男ハチ。 なんで今言う!? 3学期始まって2日目、これって冬休み中にはわかってたでしょうに。 しかも学童お迎え時ならまだしも、寝る前に言われても。 ってことでとりあえず昨日の授業の分は指…

20200109鶏むね肉とアスパラのマキシマム炒め弁当&資産と負債のバランス

年末の帰省時に、友人夫婦とランチをしました。 その時に宮崎のお土産として手渡されたのがマキシマムという調味料。 ちなみに名古屋からはきしめんをお土産にしました。 マキシマム! loohcs.jp ちょうど帰省の1週間くらい前にネットで見かけて気になって…

20200108鶏の照り煮弁当&お「か」あさん

昨日始業式だった長男ハチ。 今日から給食開始です。万歳! 年末ネットでざわついた名古屋の給食ですが、あの「質素すぎる名古屋の給食」と言われた献立はある日の一例であって、毎日そういう訳ではなく。 www.huffingtonpost.jp 地産地消の献立があったり、…

20200107とび天弁当【プラス小2学童弁当】&「これじゃあ夕食作りなんてできないね。」

年末宮崎への帰省時に、トビウオのすり身を購入していました。 青島からさらに日南海岸を南下した日南市まですり身を目当てにドライブ。 ↓ 帰省のお話。 mainichibento.hatenablog.jp 冷凍販売だったので、名古屋に戻ってからもそのまま冷凍庫に。 昨日まで…

20200106焼うどん弁当【プラス小2学童弁当】&帰省

あけましておめでとうございます! 仕事始めです。 そして子どもたちはそれぞれ学童と保育園へ。 昨日買い物に行った際、長男ハチに「明日の学童弁当は焼きそばでいい?」と、私が楽をするためにw提案したところ、「え〜…。」と、珍しく反応が悪い。 焼きそ…

スポンサーリンク