ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200120ねぎ塩茹で豚弁当&役員決め

給料日までのラスト1週間。

 

今月は最後の1週間分としてはまあまあ残高が残っている状態なので、そうケチケチする必要はないのですが、冷蔵庫に残っているものはしっかり消費したい!ってことで、なるべく余計なものは買い物しないようにしたいと思いますw

 

ってことで、今日のテーマは中途半端に残っている長ネギ活用。

今までそんなテーマ掲げたことないのにw

 

美味しくてさっと出来る茹で豚にしました〜。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200120073011j:image

私弁当

f:id:clover84:20200120073019j:image

 

今日のメニュー

ねぎ塩茹で豚

しめじ炒め

蓮根のきんぴら

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

悪魔めしふりかけご飯

 

f:id:clover84:20200120073026j:image

 

今朝のお弁当作り

ねぎ塩茹で豚は、久しぶりにこちらのレシピ本のもの。

簡単で、夫が気にいっているメニューです。

 

 

ねぎ塩茹で豚の調理で油を熱しただけのフライパンがあるので、その有効活用でしめじを炒めました。

味付けはマキシマム。

 ↓ マキシマムについてはこちら。 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

昨日のお昼のラーメンのトッピングで作った、久しぶりに固茹でしないゆで卵でした。

 

きんぴらは自家製冷食なのですが、加熱が強かったのか半分焦げてしまい…。

なのでまぁマシな部分を、私だけ。

 

 

ふりかけは、夫が満面の笑みで「これ、お弁当に!」と買ってきた悪魔のふりかけw

基本的に天かすと麺つゆでしょ?材料うちにあるもので出来るじゃん?って言ったら麺つゆ使ってご飯に水分がかかるのが嫌なんですって!ww

 

 

 

++++

役員決め

 

年度末につき、来年度の役員決めの時期になります。

 

長男ハチの方は小学校のPTA役員、学童の父母会役員、長女ナナの方は保育園の保護者会役員…。

むっちゃんの保育園は何もなし!

 

出来ればどれも避けたいのですがw

 

だがしかし、ハチの学童父母会役員だけは「3年生保護者」が役員をすると決まっているので、新3年生となり避けられません。

まあ学童はお世話になっていますしね。

父母会が主体になって動かねば、結局自分たちが困ることにもなりますので致し方ない。

 

で、一言で役員と言っても父母会長を始め、会計やら渉外やらいろいろな役割があるわけです。

 

「…どーするよ?うちは何する??」

 

と、夫と話すのですがなかなか決まらないw

 

 

1世帯1つの役割でいいので何か一つ決めればいいのに、夫婦間でさえ決まらないのに、新3年生保護者全員で決める時、決まるの!?って話ですw

 

役員決めの日は、決まるまで帰れないらしい…。

 

 

我が家はまだむっちゃんが小さいので、役員会等の夜の会合に連れ回すわけにもいかないから多分夫が会合には顔を出すことになるんだろうけど。

 

ということで、夫が納得して役員を決めてくれたらいいかな…。

( ̄▽ ̄;)

 

 

残るハチのPTA役員の方は、立候補制ではあるけれど同時に無記名推薦でもあるので(学年全員の名簿が配布されます)、やりたい方がやっていただければ。

ナナの園の保護者会もなんだかんだで毎年やりたい方がいるようなのでハチの時代からずっと役員をせずに過ごしています。

 

と、役員についてかなり他力本願かつ後ろ向きなのでした…。

 

 

 

スポンサーリンク