ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200116タンドリーチキン弁当&ゆるーいダイエット宣言、アゲイン。

昨日のお昼休み、会社から近いスーパーではなくちょっと距離のあるスーパーへ散歩がてら買い物に行きました。

 

あら?こんなところに、インド・ネパール料理店があったのね。

なーんて、新たな発見したりして。

 

基本的にお昼はお弁当なので、外食することはほとんどないんだけど!w

お弁当や夕食のヒントにはなるよね。

 

ってことで、外に貼り出してあったメニューをチラ見してたら食べたくなったタンドリーチキンが今日のおかずでっす。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200116071939j:image

私弁当 

f:id:clover84:20200116071946j:image

 

今日のメニュー

タンドリーチキン

茄子とパプリカのポン酢和え

出汁巻き

ブロッコリー

菜飯ふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20200116071953j:image

今朝のお弁当作り

タンドリーチキンは昨夜のうちに切ってヨーグルト、カレー粉、ガラムマサラクレイジーソルトとともにもみこんでいたので、今朝は火を通すだけ。

ビストロの中段両面焼きで15分グリルしました。

 

その間に出汁巻き焼きました。

 

茄子はいつものレンチン。

耐熱容器に入れてごま油を回しかけ、ふたをして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

家中カレーの香りが充満。

カレーも食べたくなったww 

 

++++

ゆるーいダイエット宣言、アゲイン。

私の体質なのでしょう、3回出産して3回とも産後は母乳マジックで劇的に痩せました。

 

過去2回は卒乳かつ職場復帰による運動不足かつストレスによる過食で見事リバウンドw

 

現在3人目むっちゃんは1歳2か月ですが、まだ現役バリバリの母乳授乳児です。

 

むっちゃん妊娠中は切迫で入院したことも影響してかなんと3キロしか増えなかったので、産後の痩せ方も尋常でなく、妊娠前マイナス11キロくらいまで落ちたのですがここのところ若干V字回復してきました。

 

こりゃイカン。

 

同じ過ちを3度繰り返すまい…ということで、今のうちにゆるーいダイエット宣言。

前回は、ナナの七五三を目標に宣言していたのですが、その直後にむっちゃん妊娠となり事情がかわってしまっていました。

  ↓ 前回の宣言。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

で、この2年前のお弁当写真を見て愕然とする。

お弁当のご飯の盛りが、今と全然違うじゃんw

 

記録に残すって大事ね…。

夫は太ってはいないのですが、健康のためだ。

気付かれないように少しずつご飯減らしていこうかな。

 

 

今回のダイエットは、身体のかたさを痛感して柔軟運動を始めたこともあり、運動面に着目してみようかなと。

mainichibento.hatenablog.jp

 

とはいえ、すでに職場復帰していて運動できる時間が限られているので…

 

①電車内座るとき、仕事中PCとにらめっこしているときは意識して膝と膝をくっつける

②電車内、電車待ちでたっているときはお尻に力を入れて背筋をピンと伸ばす

③一人で歩くときはなるべく早歩き

 

の3点に気を付けようと思います。

運動負荷が、ゆるいww

 

でもそれくらいじゃないと続かないしねえ。

 

 

ま、③に至っては「電車遅れる~!!」と常に小走り状態なのでクリアかな。

笑えない…。

 

 

あとは腹八分を心掛け、職場でストレスを感じたらすぐに発散!

で、来たる卒乳の日まで現状キープが目下の目標です。

卒乳してリバウンドしちゃったら、一生のうちでもう痩せるチャンスは来ないよね…。

(^0^;)

 

 

スポンサーリンク