ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200114アスパラガスの豚肉巻き弁当&厄祓い

昨日まで3連休でした。

 

金曜に発熱し、インフルエンザは陰性だったものの長男ハチには念のため土曜まで自宅でのんびりしてもらい、日曜は学童新年会、月曜は夫の厄祓い(大厄!)となんだかんだであっという間に休みは終わり。

 

さて今週もゆるーく頑張りますよw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200114072559j:image

私弁当

f:id:clover84:20200114072606j:image

 

今日のメニュー

アスパラガスの豚肉巻き

おでんの大根

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

ゆかりご飯

 

f:id:clover84:20200114072612j:image

 

今朝のお弁当作り

アスパラガスに豚肉巻いて、軽く小麦粉はたいてフライパンで焼き目がつくまで焼いて、あとは蓋をして蒸し焼きにしました。

味付けはマキシマム。

 ↓ この日に続いて2回目登場。 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

今朝の調理は、以上です。

 

おでんの大根は昨夜の残り。

いや、本当は一昨日のおでんw

大根はお弁当用に切って、つゆが漏れないようにラップで包みました。

 

ゆで卵はおでんのものではなく、味玉。

おでんのゆで卵は完売。

昨日のうちにまとめて作りました。

 

さて今週はあと3日、お弁当はどう手抜きしていきましょうかねww

 

++++

厄祓い

 

「神様も仏様も信じないから」と言って、結婚式は人前式を選んだ夫。

 

とは言え毎年初詣は行くし、3人の子どもたちの安産祈願やお宮参りもしっかりしたし、親戚の法事もちゃんと出席するのですがw

 

それでも「神様も仏様も信じない」と言い放っていた夫が、先週末突然こんなことを言いました。

 

「オレ、今年厄年、しかも大厄みたいなんだけど。クローバーは厄年ってお祓いした?」

 

去年、ちょっと不運なことがあり、それはもしかして前厄だったからではないかと。

 

「お祓い、した方がいいよね?」

 

夫の方から言い出すとはねえ!

(年取って丸くなった?)

 

気になるのであれば、お祓いしましょう。

した方がいいでしょう。

 

 

厄年のお祓いは、正月から節分までにするのが通例のようで。

ということで、昨日お祓いに行ってきました。

 

 

熱田神宮に行ったのだけど、やっぱりここはいつ行っても人が多いね〜。

www.atsutajingu.or.jp

 

とは言っても神社はどこへ行っても緑が多くて気持ちがいい。

すーっと深呼吸して、なんだか私も少し身体が軽くなった気分。

 

式の最中、ちょこっとだけむっちゃんがぐずってしまったけど、概ね静かにしてくれていて、無事にお祓い出来ました。

 

 

20代で「神様も仏様も信じない」と言った夫は、40歳を迎えて自らお祓いをし、お札を南に向けて手を合わせ、お守りを持つようになりました。

 

守るべき家族が出来たからこその変化なのでしょうね。

 

 

何事もなく、無事に大厄を終えますように。

 

 

 

スポンサーリンク