ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200131回鍋肉弁当&朝食に時間がかかりすぎる件。

昨日は洗濯物をたたむ作業を残したまま力尽きて子どもたちと一緒に寝てしまった…。

 

ということで、朝のうちにたたんでおかないと今日の分も山となってエライことになるので朝のうちに片付け。

 

そうなると、お弁当に時間をかけてられない!

 

ってことで、ちゃちゃっとできる炒め物ですw

前置きが長いww

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200131072417j:image

私弁当

f:id:clover84:20200131072425j:image

 

今日のメニュー

回鍋肉

焼売

小松菜と油揚げの炒め煮

味玉

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20200131072434j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉、キャベツ、ピーマンをじゃかじゃか炒めて、砂糖、醤油、甜麺醤で味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

小松菜は昨夜の一品。

 

焼売は冷食。

 

味玉は作り置きです。

 

 

洗濯物、たたむことはできたけどそれを片付ける時間までなかった…。

たたんではいるけど、リビングにとりのこされたままですw

 

++++

朝食に時間がかかりすぎる件。

 

我が家の平日は、夫&むっちゃんが先発、ハチ&ナナ&私が後発で家を出ます。

 

むっちゃんが出発すれば私が身軽になるのでw、基本的に私の身支度はむっちゃん出発後。

 

ただ子どもたちの朝食に時間がかかりすぎで、むっちゃん出発後に身支度どころか朝食片付けもせねば、なことが多々あり、ナナを園まで送って駅に駆け込んでも乗りたい電車に乗れない…なことが日常茶飯事。

 

そもそも6時の目覚ましで起きないのです。

目覚ましがなると夫が子どもたちを起こすのですが、寝室を出るのが6時15分とか20分とか。

 

で、どうやら夫が昨日から目覚ましを15分早めた模様。

( ̄▽ ̄;)

 

昨日は6時前に全員起きてきて、朝食に30分かかっても余裕!でした。

 

 

そして今日はと言うと。

 

目覚ましで起きたのはナナ一人。

と言うのも、昨日帰りの車で寝ちゃって夕食もとらずに眠り続けたのです…。

夫と二人がかりで着替えをして寝室まで連れてったけどびくともしなかった!

 

「昨日食べなかった夜ご飯あるから、先に食べちゃっていいよ!」

と、食事に時間がかかるナナに先に食べてもらうことにしました。

 

夫、ハチ、むっちゃんは6時になっても起きてこないので起こしに行き、皆で朝食スタート。

 

夫、ハチ、私、むっちゃんの順に食事を終えて…ちょ、ナナ、まだそんなに残ってるのか!?

 

のんびりナナは30分経過してもまだまだもぐもぐ。

 

その間にむっちゃんの身支度をして、ナナ以外のお皿洗いして…結局ナナさん1時間かかって朝食食べてたよ!

(/ _ ; )

 

ただ不思議と、後発隊の出発はそう遅くなく、電車もかけこむことなくのれたんだな。

 

「ナナのご飯が1時間かかっても、むっちゃんの身支度が出来てたから結果的には余裕で間に合った。」

 

と、夫にメッセージを送ったところ

 

「ナナがご飯を食べてたから、他のことが出来て結果的に間に合った。

と言う方が正しくない?」

 

と返って来ました。

な、なるほど…。

σ(^_^;)

 

むっちゃんの身支度している隣にナナがいると、すぐに「(ナナも)手伝ってー!!」と甘えてきてちっとも準備が進まないんだな。 

 

 

それにしても、朝食に1時間はないわよねぇ。

せめて30分!

どーやったら早く食べてくれるのやら。

(;´д`)

 

 

 

スポンサーリンク