ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200123チキン味噌カツ弁当&年少女子のお絵かき

「こんみそぷちゅっとするだけで〜♪」

と、こちら東海地方ではお馴染みのCMが流れるたびに長女ナナが歌います。

 

九州出身の私が名古屋で暮らすようになって、それまで馴染みのなかった豆味噌も常時するようになり、赤味噌料理も度々作るようになりました。

 

味噌カツ食べたい。

 

と、唐突に胃袋が言い出したのはもう立派な名古屋人になった証拠でしょうかw

 

ってことで本当は豚で味噌カツ食べたかったのだけど、むね肉がまだまだ冷凍庫に眠っているので、昨夜はむね肉でチキンカツにしました。

もちろん、お弁当分もね!

 

トンカツも美味しいけど、チキンカツも美味しいよね〜。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200123072408j:image

私弁当

f:id:clover84:20200123072417j:image

 

今日のメニュー

チキン味噌カツ

しめじの中華蒸し

豆苗と人参の卵とじ

スナップえんどう

キャベツミックスサラダ

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20200123072426j:image

 

今朝のお弁当作り

豆苗と人参を炒めて、卵とじにしました。

味付けは白だしとみりんで。

 

人参は今夜のシチューの材料を切ったついでにちょいといただきました。

 

意外とお弁当が埋まらなかったのでしめじも追加。

耐熱容器に入れてごま油、鶏がらスープのもと、醤油少々かけて蓋をして600wで3分加熱。

よく混ぜたら出来上がり。

 

今朝の調理は、以上です。

 

チキンカツは昨夜の一品。

こんみそ、ってこれね。↓

 

いつもなら八丁味噌で味噌だれ作るのだけど、平日夜にそんな余裕ないのでwこんみそ買ってみました。

ごまが入ってるけど物足りないので炒りごま追加。

 

味噌カツは子どもたち大好き。

名古屋産まれ名古屋育ちですものねw

 

昨夜は

「こんみそぷちゅっとするだけで〜♪

ちゃちゃっとできちゃう 母の味〜♪♪」

とエンドレスリピートだったことは言わずもがなww

 

 

++++

年少女子のお絵かき

 

歌うの大好き、踊るの大好きなナナさん、もちろんお絵かきも大好き。

女子ですな〜。

 

最近のナナのお絵かきに変化が現れました。

f:id:clover84:20200123072433j:image

f:id:clover84:20200123072442j:image

 

ま、まつ毛出現!!!

 

まじか〜ww

 

ちなみに年少になってすぐくらいのお絵かきはこちら。

まつ毛なし!

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

本人はプリキュアのナントカとか、ファントミラージュのナントカとか言いながらお絵かきしているので区別があるようですが、母にはわかりません…。(ゴメン!)

 

でもお絵かきは母も子どもの頃好きだった!

小学生の時は本気で漫画家になりたいと思ってたほどだったのだけど、いかんせん人物は得意でも風景がそれほどでもなく挫折しましたw

 

 

次なるお絵かきのステップは身体を含めた全身かな?

きっとプリンセスばりのドレスを描くのではないかと予想していますw

 

 

スポンサーリンク