ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200122さばのみりん干し弁当&捻挫?

うちの子どもたちの食の好みは、割と渋好み。

カレー、ハンバーグ、ラーメン等の子どもならではのメニューももちろん好きなのですが、魚料理が好きなのですよね。

 

さばのみりん干しもその一つ。

 

コストコで買って冷凍していたのだけど、残りが1切れ(半身分)のみ…。

 

うーん、それだけだと夕食で出すには家族分ないし。

 

ってことで、お弁当に入れちゃえw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200122071909j:image

私弁当

f:id:clover84:20200122071915j:image

 

今日のメニュー

さばのみりん干し

豆苗としめじのオイスターソース炒め

味玉

ブロッコリーの土佐和え

ミニトマト

ゆかりご飯

 

f:id:clover84:20200122071922j:image

 

今朝のお弁当作り

さばのみりん干しはビストロで焼きました。

オートメニューの塩鯖モード使いました。

 

その間に豆苗としめじを炒めて、オイスターソースで味付けしました。

 

まだ待ち時間があったので、いつもならドン!ドン!と茹でただけのブロッコリーを入れるところだけどw、土佐和えにしました。

レシピは「きのう何食べた?」の1巻から。

最近は携帯に落とした漫画を電車でよく読んでいます。

読むのはほぼ料理系漫画!

 

今朝の調理は、以上です。

 

隙間埋めに冷凍焼売。

 

そして味玉は作り置き。

久しぶりに固茹でしないゆで卵だったけど個人的にはこちらの方が好きだな。

夏は固茹でじゃないとちょっと怖いけど、冬ならいいか!w

 

 

++++

捻挫?

 

一昨日、長男ハチが学童で遊んでいて捻挫したとのこと。

 

本人は痛いと言うけれど、ま、歩けてるしたいしたことはないかなと。

 

ということで、特に病院へは行かずに湿布で対応しています。

それで2〜3日様子を見て良くならないようなら病院へ連れて行こうと思っていたけれど、だいぶ痛みはひいてきたみたい。

 

それより何より、小学生男子に「安静にしなさい」と言うことの難しさよ。

 

すぐに走る、走る、走る!

 

おーい、足痛いんじゃないのかい?

( ̄▽ ̄;)

 

連絡帳に「念のため今週の体育は見学で」と記載したところ、ただ今絶賛長縄チャレンジ週間中なので長縄を回す担当に任命されたとのことw

 

先生、ナイスです!

飛ぶなんてもってのほかですからww

 

 

今日も足首に湿布を貼ってテーピングをして、「走るなよ〜」と言い聞かせて出発しました。

 

痛みがなくなったら、好きなだけ走ってよし!

 

 

スポンサーリンク