ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20240415豚の生姜焼き弁当

今日から長男ハチの中学生男子弁当始まりました・・・。

 

中学校ではスクールランチがあるというのに、あえてお弁当を選んだのはハチ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

ハチには「お弁当は作るけど、学童の時のような子供用おかずにはしないよ!」と念押ししてあります。

うん。無理しないもんねw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20240415122936j:image

私弁当

f:id:clover84:20240415122944j:image

長男ハチ中1弁当

f:id:clover84:20240415122951j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き withピーマン&エリンギ

焼売

ネギ入り玉子焼き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

大葉と梅の混ぜご飯

 

f:id:clover84:20240415122958j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉をフライパンで両面焼き色付けたら、砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を合わせた調味液にドボン。

軽くキッチンペーパーでフライパンをふいて、ピーマンとエリンギを炒めて調味液ごと豚肉をフライパンに戻して煮詰めました。

ハチはきのこが苦手なので、エリンギは大人だけ。

 

火が通るのを待っている間に隣で玉子焼き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

焼売は冷食。

レンチンしただけ。

 

 

昨日は暑かったので、夕食で素麵食べました。

夫が梅肉やらおろし生姜やら薬味をたっぷり用意してくれて、その残りで「明日のお弁当は混ぜご飯と生姜焼きにして~」と夫からリクエストw

もちろん、ハチも大好きなメニューなので即決。

いつもこうして決めてくれると楽なんだけどww

 

おろし生姜はチューブを使うことが多いけど、ちゃんとおろした生姜は美味しかったw

 

 

なんだかんだで予定の範囲内でお弁当作りできたからよかったのかなー。

でもこれから二度寝厳禁だな・・・。(←早く起きるつもりはないw)

 

 

 

スポンサーリンク