ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20240321花椒チキン弁当【プラス学童弁当】&祝・卒業!

祝・卒業!ってことで、一昨日無事に卒業式を終えた長男ハチ。

祝日はさんで今日からは長女ナナだけの小学校登校です。

んでもって給食は今年度終了しているので学童弁当スタートです。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20240321122628j:image

私弁当

f:id:clover84:20240321125031j:image

長女ナナ小2弁当

f:id:clover84:20240321122644j:image

 

今日のメニュー

花椒チキン(大人)

ポークビッツとピーマンとエリンギのオイスターソース炒め

玉子焼き

ブロッコリー(ナナ)

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト(大人

辛子高菜漬けのっけご飯(大人)

あかりふりかけご飯(ナナ)

こんにゃくゼリー(ナナ)

 

f:id:clover84:20240321122652j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に塩+花椒ふりかけてフライパンで焼きました。

 

火が通るのを待っている間に隣のコンロで玉子焼き焼きました。

 

もも肉が焼きあがった後、かるくフライパンをふいてポークビッツとピーマンとエリンギを炒めました。

味付けはオイスターソース。

そこからナナのお弁当にはポークビッツとピーマン、大人のお弁当にはエリンギとピーマンを詰めました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ブロッコリーはまとめてゆでてあったもの。

ナナリクエス

 

 

ナナのお弁当に赤(彩り)を入れたい!のですが、生のトマトが苦手なのですよねえ。

トマト味の何かとかケチャップとかはいいみたいだけど。

そのうち食べるようになるかなあ?

 

 

 

++++

祝・卒業!

 

ってことで冒頭にも書きましたが長男ハチ、小学校卒業しました。

中学は引き続き公立で近隣の小学校と合同にはなりますが、今の友達はほぼほぼ皆同じ公立中学に行くようなので本人たちは特に不安もないようでw

いいのか悪いのかww

 

 

卒業式のハチのスーツ、どうするか?と年始に夫と話しあいました。

購入しても多分一度きりで終わるだろうし(絶賛成長期)レンタルするのも、うーん。と。

 

で、試しに夫が一番痩せていた時のスーツを着せてみたら厚みは全く足りませんが、意外と丈はどうにかなりそうなレベルで。

3月までにもう少し身長伸びるんじゃない?と楽天的に待ちましたww

 

で、卒業式前の先週末に再度着てみたところ。

ベルトでしぼれば裾上げしなくてもどうにかなるじゃん!ってレベルまで成長していましたw

 

夫とハチ、現時点で身長差10cm以上あるのですが、今ドキの子の体型なんでしょうねえ。

手足が長い。

 

そしてハチが最も気にしていた母との身長差は式までにほぼ並びました。

進学して4月に身体測定あれば、その時点ではおそらくもう母を完全に抜いていることでしょう。

 

 

そんなこんなで4月から我が家の子供たちは中学生、小学生、保育園児とばらばらになります。

行事のやりくり、夫と分担だなぁ。

 

 

スポンサーリンク