ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220830鶏むね肉のピカタ弁当【プラス学童弁当】&夏祭り

昨日帰宅すると、長男ハチ、長女ナナそれぞれに

「お母さん!今日の玉子焼き緑だったんだけど!?あれは食べていい緑よね?」

と言われましたw

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

はい、隣に盛ったキャベツときゅうりのゆかり和えの色移りですね。

お母さんの玉子焼きも緑でしたww

 

今日は色移りしないようにしたので、ちゃんと黄色の玉子焼きですヨ!ww

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220830121654j:image

私弁当

f:id:clover84:20220830121705j:image

長男ハチ小5弁当

f:id:clover84:20220830121712j:image

長女ナナ小1弁当

f:id:clover84:20220830121720j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のピカタ

ピーマンとウインナーのケチャップ炒め

味玉(大人)

玉子焼き(子ども)

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト(ナナ以外)

混ぜこみわかめ(おかか)ご飯

蒟蒻ゼリー(子ども)

 

f:id:clover84:20220830121727j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、小麦粉はたいて卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣にくぐらせてフライパンで焼きました。

 

ピカタが出来上がった後軽くフライパンをふいてピーマンとウインナー炒めました。

味付けはケチャップで。

ハチはピーマン好きなのですがナナが苦手。

でもケチャップで味付けしたら好きらしい。

 

あとは子どもたちの玉子焼き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

 

今日のお弁当で色移りしていたら赤い玉子焼きになるところでしたww

 

 

++++

夏祭り

 

むっちゃんの保育園では、今日夏祭りをするとのこと。

いいねえ。

朝、園につくとホールでは縁日っぽい仕掛けがあれこれありました。

 

持っていたら甚兵衛か浴衣を着てきてね!とのことでしたが、むっちゃんたちの幼児さんクラスは午後から遊ぶとのことなので、甚兵衛は着ていかずに持って行きました。

けど意外とみんな、着てきてるのねw

 

ハチとナナの学童でも昨日お祭りちっくなイベントをしたようで、ヨーヨーつりとかしたそうです。

 

夏休みももうおわり=夏ももう終わりですなあ。

 

 

コロナ禍にあって今年の夏も特に遠出したりすることはなかったけど、子どもたちそれぞれに子ども時代の夏の思い出は出来たのかなあ。

来年こそは、どこか旅行でも行きたいねえ。

 

 

スポンサーリンク