ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20231013よだれ鶏弁当&インフルエンザ予防接種

今日のメインはもも肉。

までは決めているのですが、もうどうすればいいのか、マンネリ of マンネリ・・・。

( ̄▽ ̄;)

 

ってことで久しぶりによだれ鶏にしてみました。

市販のタレをかけただけw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20231013122243j:image

私弁当

f:id:clover84:20231013122251j:image

 

今日のメニュー

よだれ鶏 withゆでたまご

ピーマンのおかか炒め

キャベツサラダミックス

ミニトマト

しそひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20231013122258j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉にフォークでブシブシ穴開けて、耐熱容器に入れて酒をふってビストロのオートメニュー棒棒鶏蒸し鶏にしました。

ゆでたまごもトッピング。

あとは市販のよだれ鶏のたれをかけて、上から追い炒りごまふりました。

 

レンチンを待っている間にピーマンをごま油で炒めて麺つゆで味付けしました。

鰹節も投入。

 

今朝の調理は、以上です。

 

今日は珍しく彩りバランスが良かった気がするw

 

 

 

++++

インフルエンザ予防接種

 

名古屋市から、インフルエンザ予防接種のクーポンが届きました。

なぜか長男ハチのみ。

 

なんで~?と思ったら、今年度から始まった名古屋市の取り組みらしく、小6、中3、高3の子どものインフルエンザ予防接種費用を全額助成するらしい。

www.city.nagoya.jp

 

実は夫は職場で接種の機会があるので毎年うけているのだけど、子どもたちと私に関しては受けたり受けなかったりで…。

子どもは2回打たなきゃでタイミングが悪かったりとか。

 

 

昨年度、ハチを筆頭に3兄妹インフルエンザドミノを起こした我が家。

mainichibento.hatenablog.jp

 

昨年度は接種しておりませんでした・・・。

なのでこれはもう、今年はうっとくよ!!ってことで予約しました。ハイ。

 

もう本当にドミノは勘弁よ~~。

予防接種してもかかることはあるけど、少しでも症状が軽いなら御の字。

まずは接種予約日に元気で打てるように気をつけねば・・・ww

 

 

 

スポンサーリンク