ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230303鶏むね肉のスパイシー唐揚げ&インフルエンザ狂騒曲

久しぶりのブログです。

ログオフの間はお弁当作ったり作らなかったり。

 

理由は後述いたします…。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230303123546j:image

私弁当

f:id:clover84:20230303123608j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のスパイシー唐揚げ

三色ナムル

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20230303123557j:image

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をスティック状のそぎ切りにして、オールスパイス+塩+胡椒をもみこんで小麦粉まぶしてあげました。

片栗粉使おうとしたらなかった…。

 

今朝の調理は、以上です。

 

三色ナムルは昨夜の一品。(ビビンバ)

具はニラ、人参、もやし。

 

味玉は作り置きです。

 

オールスパイス結構いっぱいふりかけたw

美味しかったデス。

 

 

++++

インフルエンザ狂騒曲

 

はい。

お弁当作ったり作らなかったりの理由はコレでした。

インフルエンザ。

 

まずは先週木曜に長男ハチが朝から「身体がだるい」と言い出して、この時点では熱はなく、祝日だったこともありのんびり過ごしました。

夕食時にはなんと38度超!

 

これヤバい奴だね…ということで、カロナール飲んで寝てもらいました。

 

翌金曜日は夫が「もしハチがまだ熱あるようなら在宅勤務に変更するよ」と言うことでさてどっちだろうね?と話していたらのど乾いたと言って起きた。

で、検温。

38.8度。

うっそーん。

 

コロナなのかインフルなのか、はたまたただの風邪なのかわからないため、道連れで元気な子もお休み。

 

で、ハチのみ夫が病院に連れて行き、見事インフルエンザご当選でございます…。

コロナでなくてよかった…のか?

 

小学校に確認したところ、コロナであればり患していない兄妹も出席停止になるけれど、インフルエンザはり患していない兄妹の出席は可能だと。

なに、その謎ルール。

 

ということで、「ハチなら在宅でいけるわ!」とハチが出席停止となる翌水曜日まで夫が在宅勤務で対応してくれることで解決しました。

 

で、終わるはずもなく。

 

翌土曜にナナとむっちゃんも発熱。

だよね~~ww

 

かかりつけは土曜午前中は診察をしているのですが、このタイミングでは検査をしたところで反応出ないな…ということで様子見。

日曜も熱が下がらなかったので休日診療所に行こうと思ったのですが、HP見たらなんとコロナ・インフルエンザの検査目的の診察はしないと注意書きがかかれていて…。

 

検査しないなら意味ないじゃ~ん。

ってことで、月曜朝を待ちました。

 

ナナはすっかり平熱に戻っていたのですが、むっちゃんが37.3度と微妙。

平熱とはいえナナなんて日曜一日38度超で「目が回る」と一人で歩いてトイレにさえいけないほどだったので、二人まとめてかかりつけへ。

 

で、ナナはコロナもインフルも陰性だったのですが、むっちゃんがインフルエンザうっすーく陽性反応。

 

そうか、むっちゃんインフルか…。

保育園児のインフルエンザは面倒くさいなあと思いつつ帰宅。

むっちゃんの登園禁止は木曜までとなりました。

 

3人家にいると在宅勤務なんて無理ゲーな騒音レベルになりますが、ハチとむっちゃんの組合せなら何とかなるか?と、予定通り水曜までは夫が在宅勤務で対応。

むっちゃんのみ残る木曜は私が有休ということで夫婦分担しました。

 

 

私とナナが朝出発しちゃうと、むっちゃんが愚図るかなあ?と思ったけど、あっさりしてたw

夫は2階のPC部屋にこもって仕事、ハチとむっちゃんは二人でYouTubeみたりAmazonプライムみたりしてのんびり過ごしていたらしい。

 

で、昨日から夫&ハチも通常運行に戻り、今朝登園証明書をかかりつけで書いてもらってむっちゃんも復活!

 

という一週間でございました。

 

 

ナナは陰性だったけど、あのタイミングの発熱は絶対インフルエンザだよねww

測定のタイミングで陰性になっただけだとみております。

 

ちなみに夫と私は症状なし。

 

 

子ども3人ですんでよかったのか????

 

スポンサーリンク