ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230525カオマンガイ風弁当&セルフサービスでお願いします

カオマンガイ食べたいのですが、ご飯と一緒に炊くとなるとなかなかタイミングが難しく。

平日の炊飯はほぼほぼ予約だし(炊飯待機中の長時間生肉入れるわけにもねぇ)、休日はお酒を飲むのでお米は基本的に食べないし。

 

ってことで、炊いたご飯にカオマンガイ風な蒸し鶏のっけたお弁当にしてみましたw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230525121758j:image

私弁当

f:id:clover84:20230525121817j:image

 

今日のメニュー

カオマンガイ蒸し鶏のっけご飯(もち麦

ニラ玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

 

f:id:clover84:20230525121833j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉にフォークでブシブシ穴をあけて酒とナンプラーをふりかけて、耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏蒸し鶏を作りました。

タレは長ネギ+砂糖+醤油+ナンプラー+おろし生姜+ごま油を適当にそれっぽく合わせましたw

 

ニラ玉の具はニラと人参。

味付けはオイスターソースです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

私のお弁当箱は1段なので何も考えることなかったですが、夫のお弁当箱は2段…ってことで、もも肉が大きかったこともあって、蒸し鶏半分をご飯の上に、半分をおかずでキャベツサラダミックスの上にのっけました。

 

 

++++

セルフサービスでお願いします

 

長男ハチと長女ナナが通う小学校では、毎日水筒持参なのですが基本的に中身はお茶。(お茶の種類は問わず)

夏場は熱中症対策で2本目としてのスポーツドリンクは可となっています。

でも1本目は必ずお茶。

 

となると当然二人とも「2本持って行く~!」となるわけです。

 

や、もうスポーツドリンクなんて自分で用意してよ~!

ってことで、2本目のスポーツドリンクについては私は用意しません。

 

したらば。

 

1本目のお茶について、やれ「今日は多すぎ」だの、控えめに入れれば「足りない」だの、ハチなんて「オレお茶じゃなくて水でいいわ!水!」とか言い出す始末。

 

いやいやいやいや。

だったら1本目の水筒も自分で用意しなされ。

 

ってことで、水筒はセルフサービスとなりました。

母の朝のルーティンが一つ減ったぞ!ww

 

 

今はまだそんなにでも、もうしばらくすれば、氷も大量に必要になるのよねえ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

冷蔵庫の自動製氷機の水の補充とか、そういうところまで気が回るようになってくれるといいのだけど!!!

 

 

 

スポンサーリンク