ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230516蒸し鶏の五香粉ネギソース弁当&一人電車デビュー

今日は久しぶりにもも肉で蒸し鶏

むね肉の蒸し肉はよくしますけど、もも肉はまた別の美味しさ。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230516122314j:image

私弁当

f:id:clover84:20230516122322j:image

 

今日のメニュー

蒸し鶏の五香粉ネギソース

レタスと卵炒め

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜ込みわかめ(若菜)もち麦ご飯

 

f:id:clover84:20230516122329j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉をフォークでブシブシ穴あけて、塩+酒+五香粉をぬり込んで耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏にお任せ。

待っている間に刻んだネギに熱した油をジュッとかけて塩+みりん+五香粉で味付けしたソースを蒸し鶏にのっけました。

 

油を熱しただけのフライパンでレタスと卵を炒めました。

味付けはオイスターソース。

 

今朝の調理は、以上です。

 

もも肉が大きめだったので、食べ応えあった!

五香粉たっぷりだったので、香ばしい~。

 

++++

一人電車デビュー

 

長男ハチ、小6。

最近、一人電車デビューいたしました。

 

以前体験入会をしたバスケ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

やはり正式入会したいと言うことで、あれよあれよという間に手続き完了して、先日初レッスン。

移動は行きは自力で電車で行ってもらい、帰りは夫が会社から直行して連れて帰るというパターンに落ち着きました。

 

ということで、こども用交通系ICカードを作って、いざ!w

 

 

私が子供の頃は、たしか小学校3~4年生くらいから一人でバスに乗ってピアノのレッスンに通っていた記憶です。

ただ、まあ、時代ってのもあったり、公共交通機関にそもそも乗る機会がなかったりで、小6でのデビューとなりました。

 

出発時、本人は問題なさげな顔をしていましたが、帰ってくると「会社帰りの大人たちだらけで(電車内)居場所がなかった…」とw

そりゃそーだ。時間的に。

 

ま、これも経験ですね。

 

 

スポンサーリンク