ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230613よだれ鶏弁当&もうそんな時期

よだれ鶏ってネーミングはどうかと思いますが、美味しいですw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230613115708j:image

私弁当

f:id:clover84:20230613115718j:image

 

今日のメニュー

よだれ鶏

ピーマンの焼きびたし

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20230613115727j:image

 

今朝のお弁当作り

むね肉にフォークでブシブシ穴あけて、酒をふって耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏蒸し鶏にしました。

よだれ鶏のたれは市販品。なのでかけただけですw

 

ピーマンをフライパンで適当に焼いて、白だし+酒+みりん+水を適当に合わせたおつゆに浸しました。

仕上げに鰹節もプラス。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

よだれ鶏のたれって、出してるメーカーで結構味が違ったりします。

クック〇ゥのはなかなかお目にかかれないので、今回はカルディで購入。

全く違う味なんだけど、これはこれで美味しかったデス。

 

 

++++

もうそんな時期

 

夫が今の会社に転職したその年に昨今のコロナ禍突入。

なので、コロナ禍前にどんなイベントをしていたのかはよくわかりません。

 

で、コロナが徐々に緩和され始めた去年の夏休み、子どもの会社訪問イベントがあったのだとか。

コロナ前の通常イベントだったかどうかはわかりません…。

 

申込期間中は忙しくて気が付かなかったらしく、その当日に「あー、そういえばそんなイベント募集あったな・・・」と思ったらしい。

で、そんな話をしていたら子どもたちが「えー!お父さんの会社行きたかった!!」と。

 

っていうのが1年前の話なのに、さっき夫から「これってハチとナナ行きたいっていうかな~?」と、今年の夏休み版の募集要項が!

そりゃ行くって言うでしょうよ。

 

ってことで、申し込みすることになりました。

 

っていうか、ついこの前の話のような気がするのに、もう今年の夏休みが目の前なのね!?

年々、時間が早く過ぎるわ…( ̄▽ ̄;)

 

 

子どもたち(といっても対象は1年生以上なのでハチとナナのみだけど)、どんな反応するのか楽しみです。

とりあえず、夏休みの日記の宿題のネタにはなるでしょうw

 

 

 

 

スポンサーリンク