ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230817棒棒鶏弁当【プラス学童弁当】&宿題、終わるのか?

お盆休み明けでございます。

特に遠出をしたわけではないのですが、まあ、あっという間のお休みでしたワ!

 

また今日からしばらく子どもたちのお弁当込みのお弁当作りスタートでっす。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230817122513j:image

私弁当

f:id:clover84:20230817122524j:image

長男ハチ小6弁当

f:id:clover84:20230817122532j:image

長女ナナ小2弁当

f:id:clover84:20230817122540j:image

 

今日のメニュー

棒棒鶏(大人)

チキンナゲット(子ども)

ピーマンとパプリカのオイスターソース炒め

味玉(大人)

玉子焼き(子ども)

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト(大人)

あかりふりかけご飯

蒟蒻ゼリー(子ども)

 

f:id:clover84:20230817122549j:image

f:id:clover84:20230817122556j:image

 

今朝のお弁当作り

今日の棒棒鶏はもも肉で。

鶏もも肉にフォークで穴をあけて耐熱容器に入れて酒をふって蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏にお任せ。

市販の棒棒鶏のタレにいりごまプラスしました。

 

待っている間に子どもたちの玉子焼きを焼きました。

 

玉子焼き詰めた後に玉子焼き器でピーマンとパプリカ炒めました。

味付けはオイスターソース。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

チキンナゲットは冷食です。

 

そういや、お盆前に作った豆腐入りチキンナゲットがハチに大好評でした。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

また作ってあげよう。

 

++++

宿題、終わるのか?

 

お盆開けましたので、上二人の小学生コンビは夏休み終了までのカウントダウンが始まりましたw

 

こちら名古屋では夏休みは「夏の生活」という宿題の冊子が配布されます。

私の地元では「夏休みの友」だった。

 

国語とか算数とかのお勉強系は学童の勉強タイムにやってるようですが、図工等の道具必要系がなんだかんだで毎年あとまわし。

これまで8月に入るか入らないかくらいで宿題を書き出していつどれをするのか書かせていたのですが、今年は黙っていました。

 

2年生のナナはともかく6年生のハチはさすがに口出ししなくていいだろうと思っていたのですが、黙ってたら、やっぱり後回しなのね~~~~~。

ハチの中では一応夏休み後半の土日でする、みたいな計画?はあったようですが。

 

予定があって取り組めない土日もあるからね!?

 

ってことで、やっぱり今年もお盆休み突入の時点で「リストアップしなさ~い」と口出ししてしまった…。

 

予定のある日を知らせてその日には宿題をする計画をたてないように、と伝えただけでリストアップと割り振りは各自にしてもらいましたが。

さて、今年の夏休みの宿題、無事に全ておわるのでしょうか!?ww

 

 

 

 

スポンサーリンク