ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230818豚の生姜焼き弁当【プラス学童弁当】&自転車サイズアップ!

今週はお盆休みがあったので、お弁当作りは2回だけ・・・というよりも出勤が2回だけで助かったw

 

電車はいつもより人が少なかったけど、来週からまたあのぎゅうぎゅう詰めに戻るのだろうか・・・( ̄▽ ̄;)

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230818122933j:image

私弁当

f:id:clover84:20230818123124j:image

長男ハチ小6弁当

f:id:clover84:20230818123132j:image

長女ナナ小2弁当

f:id:clover84:20230818123140j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き with玉ねぎ&ピーマン

味玉(大人)

玉子焼き(子ども)

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト(子ども)

ゆかりふりかけご飯

蒟蒻ゼリー(子ども)

 

f:id:clover84:20230818123149j:image

f:id:clover84:20230818123156j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉焼いて、砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を合わせた調味料入れたボウルにジュッと入れて、玉ねぎとピーマンを炒めてしんなりしたところに調味料ごと豚肉をフライパンに戻して煮詰めました。

 

あとは玉子焼き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

ピーマンが残り1個しかなかったので玉ねぎも投入しました。

生姜焼きの時のwithはピーマンか玉ねぎの単独ならあったけど、両方は初めてかもしんないw

 

 

++++

自転車サイズアップ!

 

小2ナナがのっている自転車は、もともと小6ハチがのっていた自転車を夫が色塗り替えしたものです。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

でもこの自転車がそろそろ小さくなってきました。

まあ、年中から乗ってたからねえ。

 

ってことで、今年の誕生日プレゼントは自転車がいい!と早くから言っておりまして。

誕生日は9月なのですが、お盆休み中にあちこち見に行きました。

 

ずっとナナが次に欲しいと言っていたのは、イオンでみていたマハロシリーズ。

 

「カメの!カメのグリーンがいい!」と言っていたので見に行ったのですが、なんと形が2種類あり、ナナの好みの形×色の組合せがない!

まじか~。

 

せっかく買うなら気に入ったものがいいので、そこから自転車屋さん巡りですよ・・・。

イオンスタートで4件目でようやく「これにする!」と決まりました。

決まってよかったヨ。

 

 

ちなみに誕生日プレゼントの資金源として金シャチマネー応募して当選していたのですが。

nagoya-shouhinken.com

 

まさかの!

その購入を決めたお店では電子クーポン使えずでした・・・。

(商品券タイプは対応していた)

 

まあ、まだ9月にはハチの誕生日も、11月にはむっちゃんの誕生日もあるしね。

 

それにしてももう少し涼しくならないと、せっかく自転車買ったのだけどサイクリングは厳しいねえ。

 

 

スポンサーリンク